2005年1月アーカイブ

2005年1月31日

なんか、体調が良くなかったので夕方くらいに早退してみた。
頑張っていようと思えばいれたけど、はかどらなそうだったので・・・。

そんなことより、部署にめずらしくスノボー土産を買ってみたんだが、これがかなりアンマリでがっかり。
地名入ってないし、しょぼいしで、こんなお土産しか買えない奴なのか!と思われるとショックだ。
たしかに、出発時間が迫っていて、ろくに見ずに、個数だけで判断したけど・・・。

2005年1月30日

今週末もスノボーツアーで、赤倉温泉。
今回は、バスツアーじゃなくて、新幹線。
当日朝6時東京駅集合とか、条件はシビアだけど、移動時間が短いだけあって、かなり楽。
宿も温泉宿で、仲居さんが布団をひいてくれたりとなかなかよかった。
ゲレンデもなかなかよかったが、二日目から吹雪いてつらかった。
ただ、先週の志賀高原の吹雪ほどの辛さではなかった。
が、この吹雪の影響で電車がポイント故障で遅れ、新幹線を一本(1時間)遅らすハメに。
でも、まぁ、そんなこんなで、無事、その日のうちに帰ることができました。

2005年1月25日

先日の Mac World で iPod shuffle が発表された。
これまでの iPod は HDD を搭載していたが、この iPod shuffle は搭載していない。
つまり、シリコンオーディオプレーヤなのだ。
一般にシリコンオーディオプレーヤは、HDD に比べて、高価だ。
この iPod shuffle も例外ではない。しかし、高価な割りに、安いのだ。1GB で 16000円!
従来の価格基準からは考えられないくらい安い。
僕はちょうど1年前くらいに Creative の Muvo2 を買ってしまっていたので、あまり興味はなかったのだが、
会社の同じ部署の人があまり騒ぐので、面白そうだから Apple Store Online で予約してみた。

この予約した iPod shuffle 1GB がついに届いたのだ。
正確には、前日の朝、出荷メールが届き、夕方にはブツが届いたのだが、不在だったため、今朝になってしまった。
第一印象は軽い!本当に首から下げても違和感がない。
とりあえず、適当に音楽を放り込んで首から下げて、会社へ。
同じ部署の人はヨドバシカメラなどで注文していたため、まだ届いていない。部署第一号だ!
予約した人もしない人も寄ってきて話が盛り上がる。

話題を提供するという、第一の目標は果たせたので、そろそろ使い方を考えようと思う。

2005年1月23日

今週末は、志賀高原にスキースノボーツアー+焼肉。
はじめは、土曜日に焼肉ツアーだったんだけど、いろいろあって、スノボーツアーも組み合わせることに。
そこで、スキースノボー+焼肉のわがままツアーにしてみたんだけど、
結局、ツアーの時間の関係で、焼肉は行けなくなってしまい、リスケ。
で、わがままツアーらしく、志賀高原では初日にスノボー、二日目にスキーをしてみた。
スノボーは今シーズン2回目なので、無難に滑れた。
ただ、もともと志賀高原はかなりスキー向きなゲレンデなので、ゲレンデ間の移動とかが辛かった。
初日は、けっこう吹雪いてかなり寒かった。けっこう着込んでいたけど寒かった。
夜は、ゲームをしながら飲み。案の定、わざわざ持っていったマッコリ2リットルは一瞬でなくなった。
2日目は、数年ぶりにスキーをしてみた。スキーもそこそこ滑れるが、パラレルとかできないし、あまりかっこよくない。
会社のスキー部所属の通称ピチの指導により一つ壁を越えたような気がする。スキーをしたい度合いもなんか高まってきた!

そんなこんなで、充実した雪山週末を過ごした帰り、なんと、バスが予想外に早く到着!
予定が21時なのに、19時くらいに到着!これは焼肉も行ける!ってことで急遽、焼肉決定!
三宿トラジでマッコリ&ハラミ大会!おいしかった~~!!
当初の計画通り、焼肉+スキースノボーツアーは無事達成されたのであった。

ボードなどは宅急便で送ったので、行き帰りはとても楽だった。これからはボードは郵送だな。

2005年1月21日

昨晩はマッコリ(マッコルリ)1パックを家で一人で飲んでた。
去年、焼肉屋で初めて飲んでかなりおいしくて気に入った。
韓国のどぶろくみたいなものだ。
アルコール度数も 6% くらいで、たくさん飲んでもあんまり翌日まで残らない。
おすすめのマッコリは二東(イードン)
この間、1ケース(16パック)買ったので、まだ10パック以上残ってる。
飲むときの注意は、よく振ることだ。そうしないと薄いというか、うわずみみたいなのが出てきたりする。
家で仕事しながら飲んでたんだけど、けっこう酔いが回って、飲み会帰りのようにベッドに入って寝てしまった。

2005年1月20日

MS Money 2005 には MSN マネー残高照会ゴールドサービスの利用権が付いてくる。
去年、MS Money 2005 を買ったのだが、このゴールドサービスは使わずにいた。
なので、思い立って使ってみた。
よく言われることだが、口座番号から暗証番号まで MSN マネーに預けるので、
MSN が裏切ったら破産状態になってしまう。
まぁ、そんなことはないだろうし、便利だろうからいろんな口座などを登録してみた。
MS Money を起動すれば、勝手に MSN マネーに残高照会に行って、
明細などを落としてくれるのでかなり楽だ。
いくつかの不満な点を挙げると、
・同じ金融機関(同じID)に複数の口座を持っているのに、1つの口座の明細しかダウンロードできない
・クレジットカードは利用履歴ではなく、請求書の明細なので、トータルの利用額が分からない
・金融機関からとMSNマネーの両方から明細をダウンロードしてしまうと、重複を消せずに面倒なことになる
など。

2005年1月19日

blog をスタートしてみました。
面倒なので、とりあえずはテンプレートはいじらずにデフォルト。