2005年2月5日

伊勢うどん - 池尾

銀座の池尾という店に行ってみた。伊勢うどんを食べさせてくれる。
ソニービルから2本くらい銀座通り側の3階。1階は箸屋。
ちなみに、池尾ではたぶん、ここの箸屋の箸を使っており、新品が出てきて、持って帰ることができる。
さて、伊勢うどん。今まで食べたことないので普通のうどんだろうと思っていたら、全然違う。
ホウトウよりも太いうどん。まわりは柔らかくて中はしっかりなうどん。
これだけで、なかなかインパクトがあった。
伊勢ころうどんのセットがお薦めらしく、それを注文。
伊勢うどんは、太いうどんに濃い目のツユが少し入っていて、すりゴマを入れて食べる。
ころうどんは、ツユがたっぷり入っていて山菜などを入れて食べる、いわゆる山菜うどんぽい感じ。
すりゴマを入れて、少量の濃いツユに絡ませて食べる伊勢うどんがかなり気に入った。
半熟卵を入れて食べるともっとおいしいらしいが、頼むのを忘れたので、今回はなし。
ころうどんのほうは、うどんが太いほかはまぁ、ふつうという感じ。
普通に頼むともうちょっと食べたくなるので、伊勢うどんダブルとか欲しい感じ。
池尾では、しゃぶしゃぶもあるらしい。宴会とかでやるならうどん+しゃぶしゃぶもいいかも。
牛肉も和牛のA5を使っているらしい。
店内は和風っていうか京風できれい。なぜか京グッズっぽいものも売っている。

伊勢うどんにゴマは邪道!やっぱり葱だろう!っていうページを見たが、
伊勢うどんにそんなに思い入れのない僕としては、すりゴマはかなりいいと思う。
あと、店長は岐阜出身じゃなくて、滋賀出身らしい。

伊勢うどん「銀座池尾」 (銀座6-7-4タカハシビル3F、03-3289-0137)



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 伊勢うどん - 池尾

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。