2005年3月アーカイブ

2005年3月31日

僕はコンビニ弁当の中では牛カルビ弁当が大好きです。
特にセブンイレブンのがベストです。
しかし、狂牛病のせいで、すっかり見なくなってしまいました。

そしたら、最寄のサンクスで牛カルビ弁当があったので、買ってしまいました。
が、やっぱりサンクスです。基本的に弁当がおいしくないサンクスです。
牛カルビ弁当も牛が薄いのに堅いという感じでおいしくなかったです。
あー、セブンイレブンの牛カルビ弁当が食べたいなぁ。

2005年3月30日

表参道で会社を辞めるりえこねぇの送別会と異動するみぽねぇのお祝い会。
マッタリできるロフトの席で、本当にまったり。
みんな仕事で時間通り来るのは難しい。
一応、僕は幹事補佐だったので時間通りに行ったら、僕一人でした。
でも、ぞろぞろと集まりだして、盛り上がりました。
お花やプレゼントもあげることが出来たし、寄せ書きも書いて渡せたし。

1つ残念だったのは、主役のみぽねぇが急な仕事で来れなかったことです。
まぁ、これで会えなくなるわけじゃないから、次回ね。

2005年3月28日

ばっしーお薦めの焼き鳥屋@さがみ野に行ってきた。
お薦めなだけあって、なかなかおいしかった。
酔いにくくするためか、最初に牛乳をくれる不思議なお店でした。
あと、かずみねぇも遠路はるばる、それと、かずみねぇのさがみ野友達もいた。
さがみ野は中央林間よりも発展しているんじゃないか、という気がしなくもなかった・・・。

2005年3月27日

会社を辞める同期の送別会と異動する同期のお祝い会のプレゼントを探しに行く。
けっこういろいろ回ったけど、期待していたものが結局見つからなかった。
でも、まぁ、いい感じのものが見つかってよかったけど。

2005年3月26日

大学時代の友達と久しぶりに会って飲んだ。
いつも熱くなる友達がいるので、彼とけっこう話した。
熱いので意見が異なったりすると喧嘩寸前くらいまで盛り上がる。

3時くらいに店を出て、始発までカラオケに行ったんだけど、
すっげー気持ち悪くなって、ほとんど寝てるかトイレかだった・・・。
んで、始発が動き始めたら先にあがってしまった。
電車の席ではガラガラだったので、ダメサラリーマンみたいに横になって寝てました。
終点で降りるんだけど、折り返されると困るので、車掌のいる最後尾の車両に乗った。
そしたら、予想通り目が覚めず、車掌さんが起こしてくれた。

2005年3月24日

某奈緒ちゃんがヤマトに飛ばされてきた祝いで焼肉ではなく焼き鳥。4時間以上飲んでた?
焼き鳥屋に行ったら、僕らが最初の客だったり、途中、所長(上司の上司)が来たりして、
中央林間であることをある意味あらためて認識。
帰りにタスクと家の前で1時間以上立ち話をした。

2005年3月20日

同期の結婚パーティに行ってきました。
案の定、幸せそうでした。
けっこう知らない同期が多かったです。

残念ながら景品はゲットできませんでした。
そのあと、オレンジでお茶して、コージローと渋谷で飲んで語って帰りました。

2005年3月18日

奈緒ちゃん、みぽねぇと銀座にジンギスカンに行って来ました。
数年ぶりのジンギスカンです。
おいしかったー。
なんか松屋みたいなお店でした。
食券制で、食券を買ってカウンターに持っていって、準備ができたら呼ばれて取りに行くシステム。
しかも、席はパイプで、背もたれはもちろんない。
なんか気軽に入って、適当に食べていく、そんなスタイルのお店でした。

残念だったのは、お店を見つけてきた幹事のオサムが来れなかったことと、
焼きそばが売り切れで、シメの焼きそばができなかったことです。
焼きそば用にキムチを買ってしまっていたので、
代わりにライスを買ってキムチチャーハンにしました。

あと、お店はジンギスカンがひたすらかかっていました。
繰り返し繰り返し、「ジン、ジン、ジンギスカーン」って。
一緒に行った友達がお店でPCを開いて調べたところ、
ドイツのグループがモンゴルのジンギスカンを歌った曲のようです。
詳しくはこちら
あれだけ聞けば、頭から離れなくなります。

全三話、観ました。
きっと、うわべだけでほとんど理解できていないと思いますが、なかなか面白かったです。
量子コンピュータをひも理論を使って説明してくれたら面白いかなぁとか思った。

>あやの嬢(反応遅くてごめんなさい)
ブルーバックスのでは分からないのかー。なんかお薦めないですか?
録画したので、もし観たかったらお貸ししますよー。

2005年3月16日

NHK BS で今日からやってる ひも理論 のドキュメンタリー。
それなりに興味があるだけに面白かった。
いまさら勉強する気にはならないけど、関連する本を読んでもうちょっと詳しく知りたいと思った。
適当な本がなければ、ブルーバックスとかでもいいや。

ひも理論って、昔、超ひも理論(Super String Theory)と言われてたものと同じなんだよね?
初めて聞いたのは高校のころだ。
大学に入ってからもあまり認められておらず、トンデモ系な印象があったけど、
最近はけっこう認められているってことなのかな?

3夜連続なので、今晩と明晩も見ないと。

2005年3月15日

がんだむさんのせいで、最近、Bluetooth が気になる。
結局、ほとんど使っていない Skype を入れて、適当なワイヤレスヘッドセットを探しているときに
Bluetooth ヘッドセットがけっこうあることに気づいて以来だ(実はこれも最近)。

そもそもなんで Bluetooth のヘッドセットが多いかというと、
海外では、ドライブしながら携帯で会話などの需要が多いのが原因らしい。
携帯を持って話しながら運転というわけにはいかないので、ハンズフリーなヘッドセットが必要。
ワイヤードよりワイヤレスの方が使いやすいしちょっとエレガント。
近距離でスピードをそれほど求めないワイヤレスには Bluetooth ということで、
Bluetooth 内蔵の携帯がけっこう多いそうだ。

規格自体はそんなに悪くもない(最近、特に重要視されるセキュリティ面は微妙だが)が、
結局、鳴かず飛ばずだった Bluetooth もようやく日の目をみた感がある。
ただ、国内だと Docomo が Bluetooth よりは、ブロードバンドな 802.11 な無線LAN に進みがち。
機能重視な僕としては、両方搭載してくれるとうれしいんだけど、どうなるだろう?
たしかに、無線LAN も比較的使いやすくなってきた。
Bluetooth 並みの使いやすさコンパクトさ消費電力などが無線LANにも備わってしまったら、
Bluetooth はやっぱり不要となってしまうかもしれない。
少なくとも現状では、無線LAN でワイヤレスヘッドセットはありえないが。

久しぶりにマッサージに行ってみた。たまに行く近所の店。
全身ってことで、60分くらいやってもらった。

いやー、マッサージっていいね。本当に体が軽くなるよ。
今回は、首の部分のマッサージがかなりよかった。
でも、全身で60分はあっという間だった。
もうちょっとやってもらってもよかったかも。きりがないけど。

前回入ったのは去年の9月らしい。半年振りくらい。
癖にならない程度に、2,3ヶ月に一度いって施術してもらうのがいいかもなー。
やっぱり、身体は大事だからな。メンテナンスってことで。

2005年3月14日

テンプレートをいぢろういぢろうと思いつつ何もしていない。
殺伐としてなんか寂しいので、前に使ってた Harbot を連れてきてみた。
いまさら Harbot かよ、という気もするが、まぁ、いいか。

2005年3月13日

今回は連番10枚に賭けていたのだが、かすりもしない。
300円也。

あぁ・・・・・。

2005年3月12日

元祖鉄板焼きみそのも昨日かな?テレビで出てた。
ここの肉もすっげーおいしそうだった。
ニンニクの上で燻すように焼く肉!食べてみたい!

王様のブランチでやってた食べ放題特集。
一番惹かれたのは、5位の鉄板焼き食べ放題ランチ。
土日祝日しかやっていないらしいが、行ってみたい!!
蛎殻町なので、あまり土日に行くような場所でもないけど・・・。

肉だけじゃなく、海鮮品もデザートも食べ放題。
しかも、食べ放題なのに、シェフが鉄板で焼いてくれる!
そんなに高い肉じゃないだろうけど、そこそこよさそうに見えたので、肉メインで行きたい!
肉メンバーを招集して今度行ってみよう。

2005年3月6日

スーザン、ホリタクと五反田(不動前の方が近い)の焼肉屋ぱっぷHouseへ。
渋谷にもお店があって、そっちは行ったことあった。
いやー、うまかった。特に裏メニュー、ハネシタとかリブシンとか。
店員のおばちゃんがやたらとおせっかい?で面白かった。
注文の半分くらいはそのおばちゃんが決めたんじゃないだろうか、ってくらい。
裏メニューをいろいろ頼んだせいか、思ったより高くなった。
明細がないので、裏メニューがいくらしたのかまったく分からないけど・・・。

そのあとホリタク邸に行って、スーザン御自慢の COWBOY BEBOP DVD BOX オールナイト鑑賞会。
マッコリを飲みながら1話から観る。
が、1時過ぎくらい?に半分くらい行ったところで力尽きる。
残り半分は第二回ってことになって、昼くらいには解散。

今日のなおちゃんの名言「キョンタマンデー」

2005年3月3日

都内の飲み会に参加しやすいように、
借り上げに切り替わるこの機会に都内への引越しを考えていたけど、
・高い
・狭くなる
・通勤時間が数倍になる
などの理由から断念。

グリーンジャンボで一等が当たったら、セカンドハウスでも借りてみる方向で・・・。