2005年3月15日

Bluetooth

がんだむさんのせいで、最近、Bluetooth が気になる。
結局、ほとんど使っていない Skype を入れて、適当なワイヤレスヘッドセットを探しているときに
Bluetooth ヘッドセットがけっこうあることに気づいて以来だ(実はこれも最近)。

そもそもなんで Bluetooth のヘッドセットが多いかというと、
海外では、ドライブしながら携帯で会話などの需要が多いのが原因らしい。
携帯を持って話しながら運転というわけにはいかないので、ハンズフリーなヘッドセットが必要。
ワイヤードよりワイヤレスの方が使いやすいしちょっとエレガント。
近距離でスピードをそれほど求めないワイヤレスには Bluetooth ということで、
Bluetooth 内蔵の携帯がけっこう多いそうだ。

規格自体はそんなに悪くもない(最近、特に重要視されるセキュリティ面は微妙だが)が、
結局、鳴かず飛ばずだった Bluetooth もようやく日の目をみた感がある。
ただ、国内だと Docomo が Bluetooth よりは、ブロードバンドな 802.11 な無線LAN に進みがち。
機能重視な僕としては、両方搭載してくれるとうれしいんだけど、どうなるだろう?
たしかに、無線LAN も比較的使いやすくなってきた。
Bluetooth 並みの使いやすさコンパクトさ消費電力などが無線LANにも備わってしまったら、
Bluetooth はやっぱり不要となってしまうかもしれない。
少なくとも現状では、無線LAN でワイヤレスヘッドセットはありえないが。



トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bluetooth

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

» V802SE(どうでしょう。)~のトラックバック
今年に入ってすぐあたりのことですが、携帯の機種変更をしました 今までのBlogにもちらりとでてきていますが、Vodafone 3G V802SEです。 ... 続きを読む

コメント(1)

» sohda Author Profile Page:

おー、必殺のトラックバック返しが!!

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。