2005年5月アーカイブ

2005年5月31日

ばっしーにせっかく教えてもらったのに、先週、Tarzanを買い忘れた!!
と思ったら、2週間に1回なのね。
というわけで、忘れずに帰りに買っておいた。

そういえば、最近、腰がコッてるんだよなぁと思ったので、
腰に効くTarzanをないかなとバックナンバーを見てみると、あった
が、バックナンバー売り切れらしい・・・。
やっぱりみんな腰痛なのかな・・・。
誰か持ってないかな・・・。

母の日は僕が担当したので、父の日は妹に任せるので、メールを出した。

> > まだ先だけど、父の日は任せた。
>
> おっけー!
> いっつもつい忘れちゃうんだよね。
> 確か1週目か2週目の週末なんだよね。

第三日曜日だよ・・・。

そりゃ、いつも忘れちゃうよな・・・。

2005年5月29日

久しぶりにカウンターでおいしい寿司を食べた。
瀬田の住宅街にある寿司久
こんなところにあるなんて気付かない、隠れ家っぽい感じ。
カウンターが10席くらいと座敷が10席くらい。
日曜日は空いているらしく、客は僕らだけだった。

いやー、ほんと、おいしかった。
トロとかヒラメとかスズキとかアワビとかエビとかホタテとか、どれも最高!

調べてみると、実は複数お店があるようだ。
寿司職人の部屋を見ると、確かに今日、握ってくれていたのは清水さんだ。

ちなみに、今日は家族で僕の誕生日を祝うってことだったので、ご馳走になりました。
パパが払ってくれた模様。

最近、豚のポイントが上がってきている。
さらに、食べたい牛カルビ弁当が食べれない。

そんなわけで、今晩はセブンイレブンの豚カルビ弁当。
豚な部分以外は牛と同じ。
気分的には、牛丼ばっかり食べてた吉野家で豚丼を食べた感じよりはマシ。

ハムマカロニサラダと一緒に食べたらおなかいっぱいになっちゃったよ。

2005年5月28日

地上波デジタル放送が始まっているが、うちではまだ観れない。
放送エリアマップで検索すると、2005年末にはエリアに入る。
2004年秋のエリアには入っていない。微妙に届いていない。
エリアの拡大は2005年末まで1回しかないのだろうか。
段階的に拡大とかしてくれないのかな。
早くエリアに入って欲しいものだ。

せっかく地上波デジタル放送対応の液晶テレビ AQUOS を去年買ったのに、
そういった意味では全く生かせていない。
購入と同時に、アナログのころから加入していたCATVを、デジタルに切り替えたので、
ハイビジョン放送とかはきれいに観れている。

けど、デジタルチューナとかが生かせていないし、配線も面倒なことになっている。
CATVのJCOMがパススルーに対応してくれれば、どちらもうまく行くんだけどな。
なぜか頑なにパススルー方式を拒んでいた。
最近、方針転換をしたらしく、2005年末にはパススルー方式に切り替えるらしい。

でも、そのころには、普通に電波が届くので、CATVがいらなくなるかもしれない。
そもそもそんなにテレビを見ないし、CATV に入った理由もCNNが観たいとかだったけど、
最近、全然観てないからなぁ。
CNNなら、NHKのBS放送でもたまに観れるしなぁ。

たまに暇つぶしで観るアニマックスが観れなくなるのは惜しいかな。
ドラゴンボールとかやってると観ちゃったりするし。
でも、観れなくても困らないよな。
うん。

2005年5月26日

昨日から Google AdSense をつけている。
blog のページじゃなくて、他の僕のページにも付けてみた。
1日で約1000回ページが表示されていて、10回クリックされたらしい。
つまり、1%だ。
そして、その稼ぎは 0.53ドルだ。
1回0.05ドル、5セントということになる。
ただ、クリックによって値段が変わるので、あくまで平均。

20回クリックで1ドル。
100万円(1ドル100円計算で)稼ぐには、200,000クリック必要だ。
アフィリエイトとは違って、商品を購入する必要はない(その分、報酬は少ないわけだが)。
だから、とりあえず、クリックされればいいわけだ。
で、1%の人がクリックしているわけだから、20,000,000 回アクセスが必要なわけだ。

AdSenseを置いたページの今までの合計ですら、10,000,000 行ってない(ページによってはもう5年以上になる)わけだから、かなり先の話だな。それなりの金額を稼ごうと思ったらアフィリエイトかもしれないと思った。

2005年5月25日

なんとなく、Google AdSense を入れてみた。
うざかったらそのうち消そう。
まだ公共サービス広告なので、クリックしてもお金にはつながりません。

↓昨日の背筋のネタに反応しているらしく、背筋の広告が出てる。
とっても押してみたいけど、サイト運営者は自分のところの広告をクリックしちゃいけないらしいので我慢。

昨日、一昨日は、薬飲んで寝たりとか、睡眠時間帯が不規則だった。
そのせいか、今日は6時半くらいに目が覚めた。
二日も会社を休んでいるので、今日はさすがに行こうと思っていた。
幸い、熱も昨日よりは下がっていたので、8時前には出社。

空調がよく効いていて寒い!
会社に置きっぱなしにしてあるブルゾン(みたいなやつ)を着ても寒い。
(やっぱり治っていないからだろうが・・・)
しかも、みんなに寒いの?まだ治ってないの?みたいに言われる・・。
しょうがないけど・・・。

まぁ、会社に来た割には悪化しなくてよかった。
あと、すごーく眠かった。

2005年5月24日

たぶん、風邪じゃないと思うんだけど、昨日から体調がよくない。
肩が寒くて頭が痛くて体温が6%増し。
ユンケル・パブロンなどのおかげで、
今日は昨日よりはマシな気がするが、体温は5%増しくらい。
のん気に寝てる暇なんかないのに・・・。
こういうときはやっぱり頑張って出社してみるべきかな。
午後から頑張って行ってみるか。
でも、頭が働かないかもなー。あー、そこを頑張らなきゃいけないのか。

なんか体調不良で有休使うのってもったいないよなー。
常に健康でいたいよ。

あと、最近、腰が痛い。
背筋を鍛えるといいらしい。
簡単に効率よく背筋を鍛える方法はないかな。

2005年5月23日

ようやく、テンプレートとかを大幅にいぢってみました。
基本的にデザインセンスとかないので、Dr.blog のテンプレートをベースにしました。

思ったより爽やかな感じで、自分としてはなかなかいいかな、と思うんだけど、どうかな?
字が小さい上に、グレーで読みにくいな。

けっこう前に MT4i 2.0 が出ていたようだ。僕のところでは、未だに 2.0b5 とかだ。早いうちに最新バージョンに入れ替えよう。

ちなみに、2.0 Special Thanks to にある 「余計な(single quote)があることを指摘してくれた → そうさん 」 はたぶん僕です。自分の持っている SH505i で画面が切れてしまうので、調べてレポートしただけです。こんなただのバグレポートで Special Thanks とか言われてしまうとは、大変恐縮です。

2005年5月22日

2年近く前に、SH505i を発売日に買って以来、メモリのバックアップを取っていなかった。
正確には、たまに mini SD にコピーはしていたのだが、時間がかかるし、編集とかしにくいし、他の機種に持っていけるのかどうかがよく分からなかった。そろそろ新しい機種に変えたいとも思うので、編集しやすくて移行しやすいソフトが欲しかった。
以前は、携帯Edy というソフトを使っていたが、バージョンアップが止まってしまったので、アップグレードとかもできないし、SH505i にも中途半端にしか対応していなかった。

何種類も携帯管理ソフトはあるが、そのなかで、携快電話11 を買ってみた。
理由としては、
- SH505i にはどのソフトも同じ程度に対応しているので、差はない
- ケーブル付きで3000円以下で安い
- 携快電話12に無償でバージョンアップできる
- パッケージが無駄に大きくない
などが挙げられる。

で、使ってみて意外とよかったのが、インクリメンタルに携帯データのバックアップが取れること。前に使っていたソフトでは、バックアップ毎のスナップショットになってしまっていたが、携快電話11では以前のデータにマージしてくれるのだ。メールとかは、この機能があるとけっこう便利だと思う。
# ただ、メールのバックアップはそんなにいらないのだが・・・
電話帳の方もきっと差分だけ更新とかできるんだろうな、よく見てないけど。
電話帳も SH505i の電話帳が持つエントリに対応しているので、読み込んだり、書き戻したりで情報が落ちないのがいい。
まぁ、最低限、僕が求めていた機能がそろっていたので満足だ。

ただ、不満な点もいくつかある。
それはユーザビリティの悪さである。
全体的に、ボタンを押したときとか、画面が切り替わるときの処理が目に見えて遅い。
演習で作ったVBプログラムのような効率の悪さを感じる。

あと、グループを変更するときに、ダイアログが出てくる。
このダイアログが曲者で、「変更後のグループ」を指定するほかに、「全てのエントリを変更する」「選択したエントリを変更する」のどちらかを選ぶ。このとき、「全てのエントリを変更する」を全ての選択したエントリと解釈すると、悲惨なことになる。アドレス帳の全てのエントリのグループが変更されてしまうのだ。
ここでは、「選択したエントリを変更する」が正しいのだ。たちの悪いことに、「全てのエントリを変更する」がデフォルトでチェックされているのだ。複数のエントリを選択しているにもかかわらず、全て変更させようとする頭の悪さ。
できれば、ドラッグ&ドロップでエントリをフォルダに移動するように、グループを編集させて欲しい。

そんな感じで、全体的に操作感が非常によくない。
これらは、今後のバージョンで改善されるとうれしい。

いい機会なので、メモリも整理してみた。
昔の携帯は、1エントリにつき1番号だったので、
家と携帯が別々に登録されているものがいくつかあった。
それらを一つのエントリに統一したり、使わない番号を消したりして整理した。
んで、グループも最近よく使うグループを上にもってきたりとかした。
(このときに、上のグループ変更で2,3回、悲惨な目にあった)
そして、ドキドキ心配しながら、携帯電話に書き戻す。
ちゃんとうまくいっているようだ。
よかった、よかった。

2005年5月21日

二子玉川の Ramages Y (ラマージュ イグレク)で美帆に誕生日を祝ってもらいました。
表参道のRamagesには昔行ったことがあるけど、あまり覚えていない。
ただ、イグレクの方がかなりカジュアルな感じ。
コースよりもアラカルトがメイン。
お願いするとコースも用意してくれるらしい。
お願いしてあったらしく、コースで。
料理はどれも、とてもおいしかった。
誕生日ということでバースデーデザートまで付いてきた。
最近、あんまりたくさん食べれないんだけど、完食してしまった。
もちろん、おなかいっぱいになった。

魚料理のサーモンが意外とおいしかった。
鮭は鮭定食のイメージが強くて、レストランとかだと白身魚を選んでしまうんだけど、
このコースではサーモンしかなかったんだけど、正解だった。
いやー、ほんとうにおいしかった。
肉料理は、鳥、豚から豚を選びました。
今までは、肉と言えば牛でしょう、という感じだったけど、
先日、豚焼肉がメインの火鉢に行って以来、豚のポイントもかなりアップです。
今回の豚もおいしかったので、またしてもポイントアップです。

今日は毎年恒例の誕生日でした。
泣いても笑っても毎年やってきます。
正直なところ、あんまり歳をとりたくないんだ。
年齢というよりは、体力とか元気さとかがなくなって、考え方が老けていくのが嫌。

唯一の楽しみは祝ってくれる人たちがいるってことだ。
前日からカウントダウンっぽく(カウントダウンそのものは忘れていてしなかったけど)みんなで飲んだ。
しかも、ろうそく付きのケーキとかまでも出てきた。
その後も、うちでマッタリだべったり、ゲームしたり。
次の日もマッタリピザ食べたり、頑張ってペペロンチーノを作ってみたり。

とても幸せな一日でした。
こんな奴ですが、これからもよろしくお願いします。

2005年5月20日

30になったのは去年だった気がします。
今日は最終日のようです。
なんか、あっという間だったな。

と、思ってみたり。

2005年5月18日

先週末くらいから、タバコを吸うのを止めてみた。
今のところ続いている。
たまに吸いたくなるけど、イライラとかはない。
一番吸いたくなるのは飲み会だが、週末の飲み会は無事越えられた。
仕事中に吸いに行くのもなし。
ただ、この時は自席にじっと座っているのが辛いので、
替わりにコーヒーを買って社内とかテラスを散歩。
タバコを吸うより長い時間ぶらぶらしてるかも。
まぁ、そのうち落ち着くだろう。

いつまで続くかな?

なんか最近、メインの仕事以外のネタが妙に刺激的だ。
しかも、そのネタが一つや二つじゃない。
他のネタに入れ込んでいるわけじゃないから、実害はそんなに大きくないけど、
メインの仕事中に上の空になることがある。

なんか面白いな。

2005年5月16日

こんなプラグインが欲しいな、リスト
・右に出てくるBookmark管理プラグイン
・アクセスカウンタ、アクセスログプラグイン

どこかにないかな?

正直なところ、自分でいろいろ頑張るよりも、
ドリコムとかグーとかLivedoorの方がいい気がしてきた・・・。

2005年5月15日

5年ぶりに免許を更新してきた。日曜日にやっている二俣川へ。
思ったより時間がかかった。
更新時講習を本当に30分受けなきゃいけなかったし、講習まで20分待ちとか・・・
前回は鮫洲で、平日だったんだけど、
講習は部屋に行って資料をもらうだけでOKだった気がするんだけどなぁ・・・
厳しくなったのかな?

2005年5月12日

前に、部署の人と、iPod shuffle を使って車で音楽を聴くには、ということを話していた。
FMで飛ばすとか、ウォークマンとかiPodでよくある、カセットテープアダプタとか。

そこで、出てきたのが、カセットテープにiPod shuffleを入れるというのが出た。
そしたら、本当にそれをやっているやつがいた!

まぁ、カセットテープアダプタと一緒になっただけだから、そんなに大した事ないな。
僕らはさらに、
・カセットテープのコントロール(再生とか早送りとか)を検出して、iPod shuffle自体もコントロール
・テープを巻くために動いている動力を昇圧して、iPod shuffleを充電しつつ再生
とか考えていたから。

2005年5月10日

気付いたらコメントスパムが付いてた。
しょうがないので、とりあえず消した。

でも、また来そうだから、小川さんのQuasi-Spam Filter Pluginを入れてみた。

あー、でもコメントスパム消しちゃったな。
とりあえず、パターンはデフォルトで様子を見よう。

やっぱり、goo とか livedoor とか ドリコム とかを使うほうが楽なのかなぁ。

2005年5月9日

「あきら (15:25) - 今ならマナベカオリのトラックバック一桁取れるぞ」

ミーティングとかあって、このメッセージを見たのは3時間後・・・。
ホリタクやバッシーの遥か後ろ、後塵を大量にかぶってしまった。

まぁ、それはいいとして、乙葉より眞鍋かをりだろ、圧倒的に!

僕としては、乙葉はかなりどうでもいい。
もし、眞鍋かをりが藤井隆とだったら、かなりダメージはでかかっただろう。

そういえば、連休中にウソツキチーターで眞鍋かをりを見た。
番組側が狙ったのが、ウソツキチーターになっててかわいそうだったな。

しばらく更新していなかったので、いまさらで申し訳ないが、アキラの「春眠不覚暁」に関して。

「ユーザーを眠らせない」ためだけのシステムでは、解決できないと思われる。
つまり、アラーキーの言う「ユーザーはいずれ慣れる」という人間の適応能力の高さだ。
ユーザーはいずれ、あらゆる眠らせない行為に慣れる、
もしくは眠らせない障害を取り除くことを睡眠のフローに取り入れてしまうと思うのである。

そこで、「ユーザーを眠らせない」のではなく、
「ユーザーに、もう起きようかな、思わせる」のがいいのではないか。
そこにユーザーの意思の尊重というものを存在させるのである。
Matrix で アーキテクトが言うように、「選択」つまり、自分の意思が尊重されていると思えれば、
人間はそれを比較的容易に受け入れてしまうのである。

さて、長くなってしまったので、「ユーザーに、もう起きようかな、思わせる」手段については、
また次の機会に述べるとしよう。

正直なところ、Apple も Sony も好きではない。
どっちも信者が多いからってのと、自分勝手なモノが多いことが大きな理由。
ただ、デザインとか狙うポイントがうまくて、売れたり、信者が増えたりしてる。
まぁ、それは今はどうでもいい。

ちょっと、見落としていたみたいだけど、ウォークマンスティック
ウォークマンのいろいろな経験が生かされていて、なかなかよさそうだ。
iPod shuffle と比較していい点は、
・電池の持ちがいい
・有機ELディスプレイが付いている
・FMチューナ付き
・グループで選曲できる(?)
悪い点は、
・大きい(厚さ、幅)、重い
・AAC非対応
・高い
・付属ソフトが使いにくそう(CDからMP3にできないなど)
だ。なんか挙げてみると、よくないかもしれない。

iPod Shuffleを持っているんだけど、一番の不満は、複数のプレイリストを管理できないこと。
各プレイリスト内でshuffle ができればいいんだけど、
1プレイリストしか入らないのに全曲shuffleはきつい。
ソニーのやつは、グループでできるように見えるのでいいかなと思った。
でも、他の悪い点もでかいのでいらないけど。

今や、携帯音楽市場は Apple の独占だ。
あまり好きな会社ではないので、面白くない。
ましてや、iPod shuffle は iTunes でエンコードしたAACしか再生できない制限まである。
こういうことをするのが気に食わない。

そこで、後発というか、負け組みはもっと考えて製品を作れないのだろうか?
著作権などの問題から、携帯音楽機器に転送するソフトが必要なのは、我慢しよう。
iTunes がそういう枠組みを提供して、一般に受け入れられているので。
Apple に対抗しようと思う企業は、購入や著作権管理や音楽転送のプロトコルなりを
オープンに共通で策定してはどうだろうか?

ソニーにしても松下にしても東芝にしてもクリエイティブにしても、
Appleに対抗して独自なことをしても勝てるわけがない。
ソニーはようやく ATRAC シリーズを主張し続けた間違いに気付いたわけだから、
そういうことをするにはいい機会だと思う。

音楽の販売から再生まで全てAppleに押さえられたら困るだろうに。
一人勝ちで困っていない Apple と一緒にやろうとしても、
ほんの少しの分け前に授かるために、Appleに頭を下げたり、ご機嫌取ったり、足元見られたり。
無駄に対抗して、ソニー系列のレコード会社の音楽は買えないとか、
消費者に面倒をかけるようなことにもなって欲しくない。

オープンが絶対とは言わないけど、独占に対抗するオープンは有効な手段だと思う。

2005年5月8日

3月の途中から溜めてたのを一気に書いてみた。
よく覚えていなかったりするので、かなり適当。
適当すぎて書かなくてもよかったくらいだ・・・。

これからは溜めないようにしよう。

20050508.jpg
今年はこんな感じの花を贈ってみました。
カードは定型文だけだったので、妹に頼みました。

喜んでもらえたようでよかった。
いつも感謝しております>母上


2005年5月7日

牛カルビ弁当、期間限定だったのか・・・。
食べようと思ったら売ってなかったよ・・・。
また復活してくれないかな・・・。

豚カルビ丼なんかいらないんだよ!

2005年5月5日

ちょっと前にテレビでやっていて行きたいと思っていた渋谷の焼肉屋 火鉢
牛ももちろんあるんだけど、どちらかというと、豚がメイン。
スペインの黒豚イベリコ豚が食べれる。

焼肉屋の豚と言えば、トントロとかだけど、僕はあまり印象がよくない。
今までは、肉、焼肉と言えば牛だろうと思っていたんだけど、
テレビで見ていて、豚もおいしそうだなと思った。
それで、来てみたわけだけど、確かに豚もおいしい!

イベリコ豚以外にもプラチナ豚(?)みたいなのもおいてた。
なかなかお薦めです。