2005年5月28日

地上波デジタル放送とCATV

地上波デジタル放送が始まっているが、うちではまだ観れない。
放送エリアマップで検索すると、2005年末にはエリアに入る。
2004年秋のエリアには入っていない。微妙に届いていない。
エリアの拡大は2005年末まで1回しかないのだろうか。
段階的に拡大とかしてくれないのかな。
早くエリアに入って欲しいものだ。

せっかく地上波デジタル放送対応の液晶テレビ AQUOS を去年買ったのに、
そういった意味では全く生かせていない。
購入と同時に、アナログのころから加入していたCATVを、デジタルに切り替えたので、
ハイビジョン放送とかはきれいに観れている。

けど、デジタルチューナとかが生かせていないし、配線も面倒なことになっている。
CATVのJCOMがパススルーに対応してくれれば、どちらもうまく行くんだけどな。
なぜか頑なにパススルー方式を拒んでいた。
最近、方針転換をしたらしく、2005年末にはパススルー方式に切り替えるらしい。

でも、そのころには、普通に電波が届くので、CATVがいらなくなるかもしれない。
そもそもそんなにテレビを見ないし、CATV に入った理由もCNNが観たいとかだったけど、
最近、全然観てないからなぁ。
CNNなら、NHKのBS放送でもたまに観れるしなぁ。

たまに暇つぶしで観るアニマックスが観れなくなるのは惜しいかな。
ドラゴンボールとかやってると観ちゃったりするし。
でも、観れなくても困らないよな。
うん。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地上波デジタル放送とCATV

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。