2005年6月アーカイブ

2005年6月28日

先週、キャッシングをつけてもらったんだけど、10万円だった。
解約したカードの方は50万円ついていたのに・・・。

疑問に思って、電話してみた。すると、ますます意味不明なことに。

キャッシングの限度額が50万円だった記録はないですね、

とか言われた。
そんなはずはない。先週窓口で確認してもらったときは50万円だったし、毎月届く明細書にも50万円と書いてある。なのに、その記録がないなんて、考えられない。しかも、10万円から30万円になって、また10万円に下げているとか、よくわかんないことを言ってきた。

なんで、そんなことになっているのかがとても不安だ。審査のところと、窓口や明細を印刷する部署と、持っている顧客の信用情報が違うのだろうか?信用がとくに重要視されるカードに於いて、情報が矛盾しているなんて、会社として信頼していいものか、考えてしまう。

2005年6月27日

腕時計を欲しいと昔から思っている。
すごく気に入った最高で自分がどうしても欲しいと思える腕時計を一つだけ見つけて、つけたいと思っている。

が、なかなかそんな腕時計にはめぐり合えていない。
どんな腕時計ならいいのかすら分からない。
たまに腕時計を見たりするけど、どれも琴線に触れるものはない。

ところが、ついに見つけたかもしれない!
現物を見たんじゃなくて、雑誌に載っているのを見つけたんだけど、これ↓。

Vacheron ConstantinTour de Lile

これはとてもいい!
すごく欲しい!
人生で、こんなに欲しいと思った腕時計はない!
なんとか手に入れたいと思う。
この腕時計があれば、他の腕時計はいらない!!
まずは、現物を見てみたいし、試着してみたいと思う。

が、
・限定8本

まず、これがネックだ。日本での販売はなく、ジュネーブまで買いに行かなければ行けないらしい。どうだろう、いいかな?とか試着している暇もなく、一瞬で売切れてしまいそうだ。

さらに問題が、
・価格未定

未定なのが問題なのではなく、価格そのものが問題である。この時計は、世界最高級の腕時計だと思われる。なので、相場的に考えて、最低でも 3000万円はすると思う。もしかしたら、3000万円とかは安くて、1億円以上するのかもしれない。
現時点では、まったく手の届かない 腕時計 なわけだ。

Vacheron Constantinのホームページを見ていると、250周年の記念オークションで Tour de Lile が出たらしい。落札価格は、1,867,250 スイスフラン だったらしい。1スイスフランが86円として、日本円で1億6000万円だ。

ステキ♪

誰かプレゼントしてくれないかな。

2005年6月26日

今日は Star Wars Episode IV, V, VI をもう一度観てみました。

Episode III を観てからだと、視点が変わっています。
ベン(オビ=ワン)のセリフとかが、一言一言、重く思えてきたり、過去(Episode III)のシーンを思い出させてくれたりして、熱いです。

Episode III を観たら、Trilogy を観るのを強くお薦めします。

2005年6月25日

先々行上映で、Star Wars Episode III を観てきました!!

いやー、よかった、本当に。

Episode III で、Star Wars 全作がさらによくなった気がした。

最高です、絶対に見に行くべきです。


六本木ヒルズで観たんだけど、やっぱりコスプレ軍団がいました。トルーパーが10人くらい、ベイダーが一人、パドメ(アミダラ女王バージョン)が二人ほど。サービス精神が旺盛で、周りの人がレンズを向けると、ちゃんとポーズをとってくれていました。

2005年6月23日

同期の焼肉仲間の奈緒ちゃんのお誕生日会でした。
もんちゃん企画のトリプルサプライズが大成功でした。

仕事でかなり遅くなったので、サプライズに参加できないと思っていたんだけど、主役も仕事で遅くなったらしく、ちょうどでした。

せっかくなので 2次会に焼肉を提案してみましたが、やっぱりみんな健全な社会人だったのと、終電が近いという理由で、却下されてしまいました。

帰りに集団で立ち話をしていたら、つい先日、会社を辞めた同期にばったり遭遇。もう一人、会社を辞めた同期を見かけたような気もしたけど、自信がなかったので声をかけられませんでした。

とあるクレジットカード会社のクレジットカードを2種類持っていた。
1枚はそのカード会社のポイントが貯まる。もう一枚は飛行機のマイルが貯まる。
それぞれ限度額は微妙に違うが、同じクレジットカード会社なので、利用可能額は連動している。つまり、本当の利用可能額は、各カードの限度額以外に、以下の条件が加わる。

・2枚のカードの利用額の総計が、限度額の高いほうのカードの限度額以下

なので、2枚持っていてもほとんど無駄なわけだ。
年会費を取られるわけでもないので放っておいたが、無くしたりするリスクを考えて、一方を解約してみた。タイミングよく、Master Card で カード情報が大量に流失したらしいが、今回の件とはとりあえず無関係だ。

で、残ったカードのほうにはキャッシングをつけていなかった。
日本にいる分にはあまり困らないのだが、海外に行くときに困る。
というわけで、キャッシングをつけてみた。
キャッシングの限度額はもう一方のカードと同じ額。
そしたら、審査の電話がかかってきた。
どうやら、まだ学生で登録されているため、問題があったらしい。
今の勤務先を伝えてOK。

もう一方のカードでは学生時代からその限度額だったのに・・・。
その頃はOKで今がダメな理由がよく分からなかった。
まぁ、いいけど。

2005年6月22日

PowerPoint の Template 作りについはまってしまった。
2,3時間は費やしただろうか。

事の発端は、これ
自動挿入される日付の標準スタイルを英語にしたいのに、
設定しても日本語に戻ってしまう。

上のサポートの KB によると、英語バージョンの PowerPoint で作るとよくないらしいので、日本語バージョンで作れば大丈夫だろう、と思った。

そこで、ほとんど同じテンプレートを1から作る羽目になった。

まぁ、希望通りのモノが出来上がったわけだが、時間を費やす場所を間違えた気が相当する。なので、元手を取るために、このテンプレートを使いまくろうと思う。

2005年6月21日

週末に MTV で MTV Movie Award 2005 をやっていた。

MTV Movie Award では、オープニングに最近流行の映画のパロディをやるらしい。
前に見たときは、Matrix Reloaded のパロディをやってて面白かった。
かなり頑張って作られていた。
このパロディは Matrix Reloaded の特典映像として、DVD に含まれている。

で、今年は Star Wars Episode III だった。
たぶん、クライマックスの火山(?)のシーンとか出てきてた。
まだ観ていないので、すぐにチャンネルを変えてしまったが・・・。

もー、MTV も考えて欲しいよな。

いよいよ今週末だ!

2005年6月20日

ドリームジャンボ宝くじ当選発表は先週の火曜日だった。
すぐには結果を見ずに、少しあたためて、週末にチェックしてみた。

・・・
・・・
・・・

かすりもしなかった・・・

6000円が600円。

何かの見間違えではないだろうか。

やっぱり国家的な陰謀で、番号を変えられてしまったのではないだろうか。


数々のプランが・・・・、

ただの妄想に堕ちた瞬間でした・・・・。

サマージャンボの発売は7月15日からだ!

2005年6月18日

UFO

日清のカップ焼きそばの UFO の由来は
・うまいソース
・太い麺
・大きなキャベツ
らしい。

この由来は本当だろうか?こじつけのような気がする。

週末、特に予定のない暇な朝の食事となることが多い UFO 。
カップラーメンほど油っぽくなく、作るのが楽なので重宝している。

ところで、世のお嬢様は、カップラーメンは食べたことがあっても、カップ焼きそばは食べたことがない、ということが多いようだ。今のところ、サンプル数は2。
一人は奈緒ちゃん。先月、うちでおなかをすかしたため、カップ焼きそばを食して克服。おいしい作り方も伝授(したはず)。
もう一人はみぽねぇ。今週のR25を読んでこのネタを教えてくれた。今度社内便でUFOを送ってみようかと思う(きっと迷惑なので、オレンジのときにでも手渡しで・・・)。

せっかくなので、カップ焼きそばのおいしい作り方をご紹介しようと思う。
基本的な手順は、パッケージに書いてある手順と同じである。
・ふたを線まで開けて、ソースと青海苔を取り出す。
・熱湯をたっぷり注ぐ。
・注ぎ終わってから、1分30秒ほど 待つ。
・ふたの上にはソースを置いておく。
・1分30秒ほど経ったら、線までふたを開いて、中の麺を箸でほぐす。
早すぎるとほぐれにくいが、遅すぎるのもよくない。
ちょっとかき混ぜるとほぐれるくらいがちょうどよい。
・ほぐしているうちに2分くらい経つので、湯きり口をはがして、お湯を捨てる。
途中で様子を見たりしない、一気に流す。で、しっかりきる。
・勢いよくテーブルの上に置く。こうするとふたに付いたキャベツが落ちていい。
・ふたをすべてはがして、麺を軽くかき混ぜて、水分を飛ばす。
・ソースを満遍なくかけ、間髪おかず、すぐにかき混ぜる。
ゆっくりしていると、一部分に染み込んでしまったりするので注意。
・麺がすべてソースで染まったらOK、青海苔をかけて完成!

最低限必要な部分はこれで押さえられていると思う。
カップ焼きそばによっておいしく作る方法が変わってくるので、気をつけよう。
特に、ペヤングソース焼きそば は奥が深い。上に挙げた方法ではダメだ。
ちなみに、ペヤングの由来は、「ペア+ヤング」 らしい。

今、ホームページを探してみて驚いたのだが、ペヤングソース焼きそばの製造元は、「まるか食品株式会社」というのだが、この まるか食品株式会社 ではないようだ。ペヤングソース焼きそばの「まるか食品株式会社」はホームページを持っていないらしい。

美帆がネイルサロンに行っている間、渋谷でロフトとかをぶらぶらしてた。
美帆のネイルが終わってから合流し、今日は気持ちいい気候なので、自由が丘あたりのオープンテラスのカフェでお茶でもしようということになり、自由が丘へ。

自由が丘のスイーツフォレストというラーメン博物館のお菓子版みたいなところに行ってみた。
すごいね、ケーキだらけ。しかもほとんどその場で作っている。
いい匂いがしたりして、いろいろ惹かれるけど、1つ2つ食べたらもういいっていう風になっちゃうんだろうなとか思いながら、中を歩き回ってみた。結局、中では食べなかった。

同じ建物のテラスのあるカフェでケーキ&紅茶。
気持ちいい午後のひと時でした。

2005年6月15日

ライブドアが発表した公衆無線LANサービスの D-Cubic

Yahoo と同じように、やっぱりインフラから自分で作らなきゃだめだ、という判断なのかな?

しかも、既存の公衆無線LAN のように、いわゆる HotSpot (モスバーガー○○店とか) じゃなくて、
それなりの広さ(HotArea とでも言おうか、最初は山手線の内側80%とか)をカバーするのが大きい。

月500円は安いね。
近くにアクセスポイントがあるなら、ADSL を契約する必要さえない。
VoIP の端末or ソフトウェアがあれば、電話回線がなくても電話ができるし。
ライブドアは Skypeサービスもやっているので、SkypeOut に対応すればより便利だろう。

つまり、無線LAN、VoIP 対応の携帯端末があれば、携帯電話が要らなくなるわけだ。
これからカバー率が上がれば、ますます携帯電話である必要性が薄れてくる。

かなりでかいと思う。

2005年6月14日

Fedora Core 4リリースされた。
GCC-4.0 が標準のコンパイラになったのがちょっと惹かれる。
そんなに使うわけではないけど・・・。

で、VMWare の中の Fedora Core 3にアップグレードインストールをして見た。
基本的にアップグレードインストールは信用していなくて、今まで使ったことがなかった。
いつも、データをバックアップして、クリーンインストールして、全て設定しなおし。

面倒なので、今回は初めてアップグレードインストールをしたわけだ。

結果、やられた・・・。

カーネルパニックで起動しない・・・。

VMWare だからかなり時間かけてインストールしたのに・・・。

幸い、Fedora Core 3 のときのカーネルが残っていた。
そちらでは起動して動作する模様。

やっぱりクリーンインストールかな。。。

2005年6月13日

今の携帯は SH505i だ。
発売日に買ったので、そろそろ丸2年だ。

けっこう前から買い換えようと思っているのだが、
なかなか惹かれる機種がなくて、買い換えていない。
そのまま今に至っている。

だけど、いい加減買い換えようかと思う。
ちょうど 901iS シリーズも出たし、FOMA/PDC のデュアルバンドだし。

で、どの機種に切り替えるか、だ。
候補としては、PNSH だ。
機種変更額はどの機種でも3~4万円だろう。
悩む。
どれも惹かれないから悩むんだ。

SH って他社のトレンドを一周遅れでやってるよな、特にデザイン。
後発だから仕方ないのかな。
P のワンプッシュオープンはいつ見ても惹かれる。
N は無難。

年末か年明けの 902i まで待ってもいいかな、と思ってしまう。
最近、電池のヘタり具合が気になるが、
2年経つと、ドコモショップで新しい充電池を無料でくれるらしいし

そういえば、ピチP901iS を買ったらしい。
ばっしP901iS を狙っているらしい。
僕も P901iS を買ったらカブりまくるなー。
ますます悩む。

テニス合宿の帰りに、余った養命酒を引き取った。

で、飲まないで放置しておくのもなんとなく気が引けるので、
夜、家に帰ってきて疲れたなーと思ったら飲んでみるようにしている。
ほんと、漢方薬みたいな感じ。
ユンケルみたいな薬だと思って飲んでる。

正直なところ、効果のほどはよく分からない。

が、余命占いをやってみると 一週間前と比べると、
17日ほど余命が伸びていることが分かった。
すごい!養命酒!

会社に入ってからの全てのボーナスは、パーっと使っているような気がする。
去年の夏は、液晶テレビとかAVアンプとかいろいろ買って、むしろ赤字?みたいな。
去年の冬は、なんかよくわかんないけど、ボードのウェアとかで、なくなってた。
現金とカードの両面作戦をしてしまったらしく、ジワジワと効いてくる減り方をしてた。

で、今年の夏のボーナスも入った。
今年は、堅実に、使うのではなく、増やす方向で頑張ろうと思う。

そう、投資である。
先日、実家に帰ったときに父親に本を借りたのもそのためである。

2005年6月12日

昨晩は、久しぶりに実家に帰った。
で、父親に、株とか投資をやってみようと思っていて、その前に勉強したいんだけど、
なんかいい本ない?と聞いたら、けっこうゴッツイ本を数冊、貸してくれた。
重かったので宅急便。

そんなに勉強する時間を割けないから、ボチボチやりながら読んでいこうと思う。

2005年6月10日

MovableType 3.17 の日本語版がリリースされたので入れてみた。
見た目には特に変わってないように見える。

梅雨入りしたらしいね。

なんか早いような気がするけど、例年よりは遅いらしい。
去年と比べると早いのかな?遅いのかな?

2005年6月9日

MSN Search Toolbarの最新バージョンを入れると、タブ機能が付くらしい。

僕は Sleipnir を使っているからいらないけど、どんなものか今度使ってみようと思う。
機能も安定度も同じなら使ってもいいかな。

2005年6月8日

あっこねぇがストレス発散のために焼肉を食べたいとチャットで話してきたので、三宿トラジ。
今年の一月から行ってなかったので、久しぶりに行きたいと思っていたのでちょうどいい。
スタートは9時半過ぎ。ハラミばっかり攻めて、マッコリもそれなりに飲んだ。
見事に終電を逃したので、渋谷までタクシーで漫画喫茶で寝て、始発帰り。

途中でふと、僕は夕食を6時くらいに社食で食べたのを思い出した。
なのに、ふつうに食べれてしまうなんて・・・。焼肉は別腹なんだろうか・・・?

久しぶりの三宿トラジのハラミ、おいしかったんだけど、昔ほどおいしくはないような気がする。
しばらく間が開いたから、期待しすぎただけかな。
それとも、単においしい肉が手に入りにくいだけなんだろうか。
少なくとも、最近、品不足が激しいタンは置いてなかった。

無観客試合の北朝鮮戦、2-0で日本勝利!
W杯決勝進出だ!

リアルタイムでは見てなかったのが残念だけど、うれしいね。

ThinkPad X41 Tablet
以前、US の方でうわさになっていたのがついに出た。
Tablet PC は別に欲しいとは思わないけど、あったらいいなとは思う。
ちょろちょろっとメモを取るときとか。
一時期、Wacomのタブレットを買おうかと思ったくらいだ。
この X41 Tablet は、単にタブレットじゃなくて、ノートとしても使えるのでよさそう。
液晶画面が回転するので、デモンストレーションや小さなプレゼンテーションの時に便利かも。

りえこねぇお薦めのあなたがつぶやく最後の言葉をやってみた。

  あなたがつぶやく最後の言葉は「あなたに会えてよかった」です。
  晩秋の夕暮れの中、人生のパートナーの手を握りしめ...(推定年令:78歳)

だそうだ。
本当に、最後にこんな台詞を言えたらかっこいいな。
悔いのない人生だったんだろうな。

推定年齢からすると、あと倍以上生きれるらしい。

2005年6月7日

午前中、会社で健康診断でした。
昨日、21時以降にご飯食べちゃったし、お酒も飲んじゃったけど・・・。
身長は去年と1mmも変わらず、体重は4kgくらい痩せた。体脂肪率も-2%。
でも、今朝計ったときは、体脂肪率はもっと低かったんだけどなぁ。

視力は、去年、なぜか悪かった右目の遠くが回復していた。
左右遠近どれも 1.0~1.2 だった。
検査のおばさん曰く、上下は分かりやすいけど、左右が見にくそうね、とのこと。乱視か?
このおばさん、僕が言うたびに、当り!とか惜しい!とか言うんだけど、なんなんだ?
外れると、惜しい、もう一回!とかっておかしくない??

血液検査もあるので、血を抜かれた。
最後の問診が一番適当だった気がする。

2005年6月6日

6月6日は66星人の日らしく、六本木ヒルズのポイントカード(?)を持っていると、
展望台に無料で行けるらしい。同伴者もちょっとディスカウント。
ということで、美帆がカードを持っていたので、同伴者として行ってみた。
すごい眺めがいいね。360度全方位見えるし。
今度は天気のいい昼間に行ってみたい。

そのあと、南翔饅頭店で小龍包。おいしかったー。

2005年6月5日

2日目は晴れていたので、昼くらいまでテニス。
試合自体は1つしかなかったけど、1勝!いぇい!

そのあと温泉に行って、木苺アイスを食べたりして、中軽井沢駅前の蕎麦屋へ。
30人以上で押しかけたので、客のおばちゃんがビックリしてた。
ここでも、天麩羅に蕎麦にけんちん汁に漬物と、食べ過ぎた。

で、近くの駐車場で解散集会。
余ったブツの配給(取り合い?)があるのだが、僕は養命酒を持って帰ることに・・・。

帰りはあまり寄り道せずに帰った。
途中、渋滞していたり、土砂降りに巻き込まれたりしたけど。
乗せてもらっている時はたいてい寝ないんだけど、なんかとても眠くて寝てしまった。。。ごめんなさい。

いやー、それにしても、今回も楽しいテニス合宿でした。
また行きたいね。
テニスの腕をもっと上達させないと。

2005年6月4日

週末は軽井沢でテニス合宿でした。

初日朝、ミナカーで出発も、案の定寝過ごしたため、近くまで来てもらうことに・・・。
またやっちまった。本当にごめんなさい。
とりあえず、みんなに朝食とかオヤツをご馳走してチャラ(?)に。

早く着いたので、軽井沢銀座へ。
日本一おいしいプリントか、チーズケーキとか、オカキとか、モカソフトとか、焼き立てパンとか、いろいろ食べて満足でした。いつもなら絶対こんなに食べることないのに・・・。不思議だ。

で、お腹が満たされて集合場所へ。
タイミングよく天気が崩れ、土砂降り。
こんな事態を想定していた幹事、テニスコート以外に体育館も検討中だった。
で、結構離れたところにある体育館に迷いながらも到着。
着いたころには晴れてた。
夕立だったのかな。

体育館では、屋内テニスコートが2面あったので、ローテーションでテニスをする。
だって、30人以上いるんだもん、2面じゃ、さすがに足りないからね。
で、余った人たちは、バスケとかバレーとかドッチボールとかで熱く盛り上がる。
これがなかなか面白かった。
ドッチボールなんて小学校以来だったし。

で、温泉に行く。
1軒目の温泉は、非宿泊者は15時までで、入れず。
駐車場に足湯があったので、それだけ楽しんで帰る。
二軒目の温泉に無事入る。なんかとても綺麗な温泉だった。

で、宿に戻ってBBQ。
今回は、宿が提供してくれる食べ放題飲み放題のBBQなので、買出しとかは考えなくてもいいので、ある意味とても楽だったかも。
食べ放題なので肉の質とかはいまいちだけど、雰囲気が重要だからね。
かなり食べて飲んでお腹一杯になった。

で、部屋へ戻って恒例の宴会。
ミノとトモキの誕生日を祝ったり、最年長ということで養命酒を飲まされたり、モンクマテレビ戦争に参加したりと、相変わらずネタの尽きない宴会でした。
途中で、外に出て星を見たんだけど、とても綺麗だった!都心では絶対見れない数の星があった。星がたくさん見えすぎて、知っている星座が分からなくなるくらい。

寝たのは2時くらいかな?
早い人は12時前に、遅い人は4時過ぎまで起きていたようだ。

2005年6月3日

Star Wars Episode III の先々行上映は6月25日。
で、六本木ヒルズのVirgin Cinema での予約受付開始は 6月4日かららしい。
なので、交渉人を観た帰りに12時過ぎて携帯でチケットを取ってみた。

途中で繋がらなかったり、エラーになったりしたので、結構混んでいるのかな?
でも、なんとかゲットできた。楽しみだ!

意外と面白いという話を聞いたので、六本木ヒルズへ観にいきました。
確かに、期待していたよりもずっと面白かった。
クモとか特殊部隊(SAT)とかかっこいいなぁ。
会話をリアルタイムで認識して関連項目を表示してくれるシステムとか便利だなぁ。
これなら、日本は有事にはなんとかなるような気がしてきた。

最後の終わらせ方(犯人とか)がちょっと気になった。まぁ、あれもアリかと思う。
あと、撮影とかが東京メトロじゃなくて、神戸とか西のほうの交通会社なのが不思議だった。
やっぱり、東京でロケとかは難しいのかな。

せっかくなので、踊る大捜査線を観てみたいと思った。

そのあと、適当にアジアンなお店 a Cave へ。
ゴーヤチャンプルとかビビンバがおいしかった。

2005年6月2日

急なテレコンが入ったため、あやのお嬢様主催の理系飲みは断念。
久しぶりの理系飲みだから行きたかったのになぁ。

眞鍋かをりにトラックバックで!


2番でした
惜しかった、時間が同じだから、本当に数秒差だったんだろうな。
見たときはまだ誰もトラックバックしてなかったのに。

で、テレタビーズ。
学生時代、研究室のボスが「これは流行る!うちの娘が大好きなんだ!」と主張していました。

思うに、接触が悪くなったのではなく、宇宙から電波が届いて魂が宿ったのだと思います。
そろそろ、おなかのテレビの電源が入りますよー。

2005年6月1日

美帆が唐突に蕎麦が食べたいと話しかけてきたので、
二子玉川の蕎麦屋、一香庵に行ってみた。
手打ちの蕎麦、なかなかおいしかった。
天麩羅とかも久しぶりでおいしかった。