2005年6月23日

クレジットカード

とあるクレジットカード会社のクレジットカードを2種類持っていた。
1枚はそのカード会社のポイントが貯まる。もう一枚は飛行機のマイルが貯まる。
それぞれ限度額は微妙に違うが、同じクレジットカード会社なので、利用可能額は連動している。つまり、本当の利用可能額は、各カードの限度額以外に、以下の条件が加わる。

・2枚のカードの利用額の総計が、限度額の高いほうのカードの限度額以下

なので、2枚持っていてもほとんど無駄なわけだ。
年会費を取られるわけでもないので放っておいたが、無くしたりするリスクを考えて、一方を解約してみた。タイミングよく、Master Card で カード情報が大量に流失したらしいが、今回の件とはとりあえず無関係だ。

で、残ったカードのほうにはキャッシングをつけていなかった。
日本にいる分にはあまり困らないのだが、海外に行くときに困る。
というわけで、キャッシングをつけてみた。
キャッシングの限度額はもう一方のカードと同じ額。
そしたら、審査の電話がかかってきた。
どうやら、まだ学生で登録されているため、問題があったらしい。
今の勤務先を伝えてOK。

もう一方のカードでは学生時代からその限度額だったのに・・・。
その頃はOKで今がダメな理由がよく分からなかった。
まぁ、いいけど。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレジットカード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

コメント(2)

» yukko :

クレジットカードって、年会費タダだしといって、何枚か作った(作らされた)けど、結局1枚しか使わないんだよね。。
私も何枚か去年退会したよ。

ちなみに、ミュージックバトンなるものをお渡ししますので、よろしく。

» sohda Author Profile Page:

そうだよねー。
とかいいつつ、この間、会社のあれでゴールドカード作っちゃったよ・・・。まぁ、ゴールドだし、ステータスってことで・・・。

ミュージックバトンとはなんぞや?と思ったら、マキモのページにしっかり書いてあった。頑張ってみます。

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。