2005年8月アーカイブ

2005年8月31日

(備忘録)Grub のコンソールから Windows をブートする方法

状況:
・Windows と Linux がインストールされて、デュアル(もしくはマルチ)ブート状態
・ブートローダとして Grub を使っていて、MBR にインストール
・事情があって、Linuxのパーティションを消してしまった
・Windows は 1番目のハードディスクの先頭パーティションにインストールされている

この状況では、Grub のコンソールまでは行く。で、消えていない Windows を起動したい。
方法1:
MBR を直す。
 ・Windows98,ME などのブートディスクを作って fdisk /mbr
 ・WindowsXPなどのCDからブートして、回復コンソールで FIXMBR コマンド
方法2:
Grub コンソールから以下のコマンドを入れてブート

 root=(hd0,0) ← Windows のパーティションをルートパーティションに
 makeactive ←ルートパーティションをアクティブにする
 chainloader=+1 
 boot

方法2の方が楽だと思うけど、すぐ忘れそう。

2005年8月30日

Eileen Gray サイドテーブル が届いた。
ちょっと前に雑誌だか広告だかに使われているのを見かけて、欲しい!と思って調べてみた。
で、買おうかどうしようかと思っていて、ドクターサクマジュン邸に遊びに行ったら、すでにあってかなりショック。
先を越されたのは悔しいが、欲しかったので注文した一品。

ソファーの脇において使うには最適なテーブルだね。
コの字の形だから、自分の近くまでテーブルを持ってこれるのがいい。
ソファーに座ってこのテーブルにティーセットを置いて読書とか、ちょっと優雅でいい気分だ。
高さも調節できるからいろいろな用途にも使えそう。

本物は世界に一つしかないらしいく、ニューヨークの近代美術館に飾られているらしい。
上のリンクもレプリカだけど・・・、僕が買ったのはもうちょっと安いレプリカだよ。
安くてもそんなにつくりが悪いように思えないから満足。

2005年8月27日

渋谷で久しぶりに買い物。
一番の目的は、スーツのときの革靴。
前の靴はかなり傷んでしまったので、ちょっと前に処分。
買おうと思っていて忘れていたら、お葬式があった。
家にあったのは、黒は黒だけどちょっと場に合わない黒の革靴。
日ごろからちゃんと揃えておかないといけないなぁという反省と、
二週間後のおめでたいイベントでスーツを着るのが確実だから。

それなりに気に入った靴をゲットできたのでよかった。
茶色の革靴とかも欲しかったけど、ガマン。
他にもいいなぁ、と思った靴があったけど、金額的に断念。
だって、8万オーバーですよ!半額なら買ったかもしれなかったけど・・・。
でも、悩んじゃうね。
金額を気にせず買えるようになりたいね。
もちろん、手は届くし、本当に欲しければ気にせず買うんだろうけど、
今回はそこまでではなかったってことかな。

2005年8月20日

ペヤングの二重底は断熱の機能のためだけではないのです。
作るときにその二重底を生かすのがポイントです。

そういえば、会社の同期のなおちゃんは、カップ焼きそばを食べたことがないというお嬢様だったので・・・。

ここまで書いて、前の書いた気がしたと思ったら、やっぱり書いてた

ので、以下略。

2005年8月19日

今日も、牛カルビ弁当+ハムマカロニサラダ+はじめ一(緑茶) 。

だって、会社の食堂がお盆休みなんだもん。

2005年8月16日

六本木ヒルズ東京シティビューシャンパンガーデン をやっているという情報を美帆がゲットしてきたので、行ってみた。

G.H. Mumm 社の Mumm Cordon Rouge というシャンパンを初めて飲んだ。
聞いたことがなかったんだけど、有名なのかな?
なかなかおいしかった。

シャンパンガーデン自体は、まぁ、普通かなぁ。
イスというかソファ?は座り心地がよかった。

東京シティビューはこういうイベントとかができるように、広いスペースが用意されているのがすごいと思った。単なる展望台とはかなり違うね。

美帆と六本木ヒルズの上でやっているシャンパンガーデンに行こうということになった。
その前に、食事で何を食べたいか、という話になり、土用の丑の日に食べなかった鰻。
というわけで、六本木から程近い、西麻布の いちのや に行ってみた。

すっごく柔らかくておいしかった!
脂もあんまり乗ってなくてさっぱりとしてていい!
口の中で溶けていくような感じ。

いやー、ほんと、おいしかった。

そうそう、注文してから捌くそうなので、出てくるまでけっこう時間がかかる。
一品料理をちょっと頼んでおくといいかも。
だけど、ビールを飲み過ぎないように注意だ。
メインが来る前におなかいっぱいになっちゃうといけないからね。

3倍漢字が気になるまでの過程:
1.もんちゃんが漢字読めますかクイズを出し始めた
2.キリンレモンと麒麟檸檬の総画数が気になった
3.画数の多い漢字が気になった
4.画数の多い漢字には、同じ漢字を組み合わせたものが多いのが気になった
5.同じ漢字の組み合わせでも、3つ組み合わせたものが気になった

ということで、ガンダムさんと頑張ってみた。

成果はガンダムさんとこの記事を参照してください。

やっぱりフォントの色を赤にして、シャア専用漢字とすべきだっただろうか?

2005年8月15日

今日も、牛カルビ弁当+春雨サラダ+伊右衛門 。

ちなみにお昼はモスで、フレッシュバーガー+オニポテセット+マンゴーラッシー。

2005年8月14日

今日も 牛カルビ弁当+ハムマカロニサラダ+伊右衛門 。

家族で実家近くのL'ECAILLER に行ってみた。
ポルトガルテイストを入れたフレンチレストランらしい。

ランチのコース。
オードブル3種類盛り合わせ、子羊のトマト風味パスタ、豚とハマグリ、ピーチのデザート。
(メニューの名前は覚えている範囲で適当)

けっこう軽いので、パンがあってもおなか一杯にはならない。
腹八分目くらいで、ランチとしては適当かもしれない。

味はフレンチというには不思議な感じだけど、おいしかった。
メニューからしてそうだけど、あんまりフレンチっぽくない気がする。
イタリアン+イベリア半島(スペインorポルトガル)っぽい感じ。

サービスは普通くらいかな。
でも、最近、目が肥えてきたせいか、あまり気が利いていなかったようにも思える。

隣のおじさん・おばさん達のテーブルがハッピーバースデーだった。
店員がロウソクに火の付いたケーキを持ってきて、バースデーソングを独唱。
この独唱はかなりイマイチだった・・・。
頑張っているみたいだったけど。

2005年8月13日

なんとなく焼肉が食べたくなったので、休日出勤がさっさと終わって暇そうだったミノを捕まえて焼肉。
今年の5月くらい(?)にできたばかりの、ぱっぷHouseの渋谷別館。
本店とか五反田店とは、内装が全然違う。
なんか白をベースに妙に清潔感を出してる感じがした。

で、メインの焼肉。いやー、おいしいね。
で、裏メニュー(の割にはメニューリストが置いてある、もちろん、値段は書いていない)としてハネシタを注文。
薄くて柔らかくておいしい~~。

一人1万円くらいでした。まぁ、安いほうだね、裏メニュー一品だし。

ここで出てくるマッコリは抱川一東のマッコッリなんだけど、なんかいまいち。
二東マッコリにしてくれないかなぁ。

2005年8月12日

たまたまセブンイレブンに行ったら、牛カルビ弁当がまた期間限定で復活している!!
今度は8月22日まで!

当然購入、ハムマカロニサラダと共に。

で、今回は今までの牛カルビ弁当とはちょっと違う気がする。
明らかに肉の質が悪くなったように思える。

なんかとても残念だ。。。

2005年8月9日

Google AdSense の報酬の支払方法が、小切手以外に銀行振り込みも選べるようになったらしい。

今は、いくらくらいかな?
というか、ちゃんと更新してないから、かなり稼ぎが悪そうだ。。。

書こうと思うことをエントリだけ書いて保存ってのが溜まりまくってる・・・。