2005年9月10日

iPod nano ゲット!

iPod nanoゲットしました。
発表当日の午前中にApple Storeで予約したら、翌日には届きました。
店頭に行った人は当日ゲットしたんだろうけど・・。
けっこうモノは潤沢にあるらしいので、今週末に行っても手に入るのでは?
発表&即日発売開始ってのは、Appleのうまいところだと思う。
同日に発表されたソニーのウォークマン シリーズは、発売開始が11月と、かなり先だし。

見た目はちょっと大きく感じたのは iPod shuffle を使っていたせいだろう。
重さも shuffle の2倍あるので、ちょっと重く感じた。
だけど、薄い!すごく薄い!
あんまり薄いと持ちにくいのだが、幅と重さがそれなりにあるので、持った感じもなかなかいい。
なので、大きさも重さもすぐに慣れた。

iPod、iPod mini は使ったことがなかったので、クルクルの操作感を初めて体験。
やっぱり、これは使いやすくていいね。
iTunes と同じ要領で曲の選択が出来るのもいい。shuffle だと曲選択に関しては割り切っているので、たくさん曲を入れている割には、使いづらかった。やっぱりアルバムとかプレイリストで選択できるのは容量が大きければ大きいほど必要だと思う。
写真とかも無駄に入れてみた。ちょっとした写真を入れて見せる分にはいいかも。
ゲームもちょっとやってみた。一通りの暇つぶしは出来そうだ。

ただ、ヘッドフォンのジャックが下から出ているのが、どうもなじめない。
ポケットから取り出すとき、ヘッドフォンのケーブルを引っ張って出すのだが、引っ張り出して、上下を入れ替えて操作をしなければいけないのが面倒。引っ張り出してそのまま手にとって操作できたらいいのに、と思う。でも、これも慣れで解決するのかな?

あと、容量。4GBっていうのは、従来のシリコンプレーヤにしてはかなり大容量な部類だ。
大容量といっても、PCに入っている曲を入れていくと、すぐにいっぱいになってしまう。
もちろん、これはしょうがないんだけど。。。
HDD版 iPod のリプレースを考えるのであれば、最低 10GB は欲しいところだ。
もちろん、将来的には出ると思う。今、そんなのを出したら、あの大きさでは無理だろうし、値段も倍以上になってしまうだろう。

全体的には、満足のいく、なかなかいいモノだと思います。
これから iPod シリーズを買おうと思っている人にはお薦めです。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPod nano ゲット!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/217

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。