2005年9月20日

こんなPCが欲しい!

基本的には、Mac mini の x86 版みたいなイメージ。
ノートPCにも近いけど。

・B5サイズくらい、厚さは5~7cmくらい
・電源内蔵(ACアダプタ不可)
・PentiumM 2.1GHz までサポート
・Gigabit Ethernet (Jumbo Frame対応)
・DVI-I(D-subは変換アダプタで対応、できればHDMIがいい)
・USB2.0 x4 (パラレル、シリアル端子、PS/2端子もなし)
・Audio関係(ラインイン・ラインアウト・マイク)は適当で(できればHDMIで)
・iLink(1394b) x2
・60GBくらいの2.5inch HDDx2 (RAID0,1可)
・メモリ 最大2GB
・ファンレス
・薄型光学ドライブはなくてもいい、付くならスロットイン

24時間付けっぱなしでも静かで、消費電力も少ないし、場所も取らない。
こんなPC出ないかなぁ。

用途に合わせて3台くらい買っても面白いかも。
一台にはディスプレイとキーボードをつないで、残りの2台にはリモートデスクトップで接続。

ディスプレイは
・20インチくらいのUXGAの液晶
・電源内蔵(ACアダプタは不可)
・スタイリッシュなスタンドで奥行きを取らない薄型設計
・そこそこのステレオスピーカ内蔵
・入力はDVI(できればHDMI)、2系統以上あるとうれしい
・4ポートUSBハブ内蔵
・主電源スイッチとディスプレイ部スイッチが別(つまり、ディスプレイ部の電源を切っても、USBハブの電源は切れないとか)
・マイク・ヘッドフォンインターフェース、およびモード切り替えスイッチ付き(つまり、スピーカモードのときはマイク・ヘッドフォンはオフ、逆にマイクモードのときはスピーカはオフとか)
・なぜかUSB接続のBluetooth内蔵

できれば、HDMI みたいな規格が発展して、映像+音声+USBみたいになって、PCとディスプレイを一本でつなげるとうれしい。



そうそう、いまさらだけど、Mac mini の実物を見たんだけど、小さくていいね!
ハードウェアとしては必要最低限だけど、普通に使うには十分だと思う。

ただ、難点はACアダプタなところ。
しかも、ACアダプタが巨大。
Mac mini がもう一個あるくらい巨大。
電源内蔵だったら最高なのにね。

僕はWindows派で、使うOSの種類を増やしたくないので、買わないけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こんなPCが欲しい!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/228

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。