2005年9月22日

家のパソコン考

最近、家のパソコン構成を考える。
先日、欲しいパソコンについて書いたのもその一環である。

今、デスクトップが一台あるが、でかくて場所を取る。しかも、僕はいつも付けっぱなしだ。
ファンがうるさい。Pentium4 で 3.5インチHDDも2つ付いているので消費電力もそれなりに大きいだろう。
ちょっと前まで、HDDが4つも付いていたので、それに比べたら今はマシだ。
だが、デスクトップである必要性がだんだん分からなくなってきた。
大容量のHDDが必要なら、外付けHDDやNASでいい気がしてきた。


ディスプレイはDell の20インチの液晶ディスプレイ。
安くてUXGAなので、買ってしまったが、いろいろ不満な点が多い。
まず第一に、奥行きがけっこうある。
台座とかアームの部分など含めると20cm近くある。
10cm程度であって欲しかった。

USBハブが付いているので、USBキーボードやUSBマウスをそこに繋いでいたのだが、
ディスプレイの電源を切ると、USBハブの電源も切れてしまうので、電源を入れなおしたときに、うまくキーボードとマウスを認識してくれないことがある。
なので、主電源とディスプレイの電源は分けて欲しかった。

あと、なぜかヘッドフォンの出力が2つある。
できれば、1つはマイクにして欲しかった。
そしたら、Skypeやるときとか接続が便利なのに・・・。


といろいろ考えていると、そこそこのノートパソコンでいいのではないかと思い始めた。
デスクトップとノートパソコンでは、昔ほどそれらの性能差は大きくない。
デスクトップの性能向上が頭打ちになりつつあるためだ。
ただ、I/O周り(特にHDD)まで含めて考えると、デスクトップの方が体感的にも若干速いだろう。

で、ノートパソコン。
B5サイズだと、ふつうに使うにはちょっと小さいだろう。
A4サイズでディスプレイが15インチくらいだったら、適当なのではないかと思う。
光学ドライブとか大容量のHDDは外付けかNASで。

そう考えると、20インチの液晶ディスプレイはかなり自己満足に過ぎなかったんだなと思う。
もちろん、便利で有効利用しているが、絶対必要というほどでもないと感じる。


家のパソコンでしていること言えば、
・インターネット、メール、チャット
・家計簿
・HP作成
・動画・音楽再生
・などなど
はっきり言って、特殊な機器は必要ない。
デスクトップである必要はないし、ノートパソコンで十分である。


ちょっと本気で家のパソコン構成の再構成を検討しようかと思う。
大きな問題は移行の時間的・金銭的コストだ。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 家のパソコン考

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/232

コメント(1)

» アイサム :

はじめまして、
 しかし、ソウダさんてマシーンにいろいろな装備を付けているんですね。
それじゃうるさくても仕方がない。
オーバーだと電源ユニットの寿命も短いのでは。
 
 うちのは消音機能を持った電源ユニットを使っているので、
インストールが終ったまぎわなら別ですが、普段は静かなもんです。

 またLinux歴はや6年の僕の経験から言えばマシーンの音がうるさいのはハードだけではないようですがね。

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。