2006年2月アーカイブ

2006年2月8日

今週末にオープンする表参道ヒルズの先行販売会に誘われたので行ってみた。

同潤会のアパートが一部そのまま残されていて、アトリエ(?)っぽくなっていた。
メインの建物は表参道の坂道に合わせて斜めに作られている。
店舗内は平らだけど、店舗前の通路は坂道になっていて、隣の店舗とは床の高さ(標高?)が異なる。
建物内部は中央に地下三階から地上三階までぶち抜きの空間があった。
その空間の周りを坂道がグルグル回るようにあって、その道沿いに店舗が並んでいる感じ。
アメリカのモール街っぽい造りだった。

六本木ヒルズとは違い、有名なブランド店はほとんど入っていない。
表参道ヒルズのコンセプトの新しいものを、というのも理由だろうけど、表参道には主だったブランドの路面店がすでにあるのが大きな理由だろう。

先行販売会は招待制らしいが、けっこうな人が来ていて道が狭く感じた。
オープンのときはきっと入場制限でもかかるんだろうな。

で、せっかくなので、デルレイ カフェ アンド ショコラティエに入ってみた。
なかなかキレイな造りで、入り口で調理してくれて、フランベしたりしてる。
通りがかる人もそれを見るために立ち止まったりしてる。
やっぱり慣れていないせいか、いろいろと目に付くところがあったが、そのうちよくなるだろう。

落ち着いたころにまたゆっくり行ってみたいと思う。

2006年2月6日

今日も恵比寿で岩盤浴。
行きつけの Detox Stone SPA。

その前に夕食。
どこにしようかと思ったら、イチゴ大好き人間の美帆が京橋千疋屋のワッフルに惹かれたというので、千疋屋。

サンドイッチとイチゴワッフル、マロンワッフル。

夕食でスイーツなんてあんまり考えられないけど、たまにはいいと思った。
なかなかおいしかったからね。
甘いせいか、すぐにおなか一杯になってしまった。

んで、メインのDetox Stone SPA。
僕は気づかなかったんだけど、行く度にショボくなっているようだ。
オープンしたてのころは、メイク落としとかは結構いいものが置いてあったのに、今はドラッグストアで売っているような大きなチューブが置いてあったり、部屋の清掃が行き届いていなかったり。

駅から近くて便利だと思うんだけど、あんまり繁盛していないのだろうか?
僕らはけっこういいと思っていただけに残念だ。

2006年2月4日

大阪から友達が上京してきたので、そのお供を買って出てみた。
浅草で待ち合わせだったんだけど、思ったより遠かったため、1時間以上遅刻。
結局、僕は浅草でのお供をできず・・・。

気を取り直して、そこから船で隅田川を下って、竹芝桟橋へ向かう。
この船に乗るのは僕も初めてだった。なかなか楽しい。

30分ほどで竹芝桟橋へ到着。
そして今日の本命の正泰苑へ向かう。

いやー、正泰苑もおいしいね。
やっぱりおいしい焼肉は最高!!

6時前に入ったのに店内は満席。
上ロースは残念ながら売り切れてた・・・。
でも、中ロース、塩カルビを食べれたのでよかった。

2006年2月3日

ゴルフの打ちっぱなしから帰った後からどうものどが痛い。
のど飴とかなめて過ごしていたら、昨日の午後から急激に体調が悪化。
昨日のランチのときは普通に食べていたのに・・・。

6時くらいに早めに帰ると、もう頭がグラグラ。
熱を測ったら38.4℃、ピーク時は38.8℃。
市販の風邪薬と帰りに買った2000円のユンケルを飲んで寝る。
一向によくなる気配が見えない。

インフルエンザか・・・?
と思い、去年の秋ごろにタミフル不足の危機が話題になったときに個人輸入してみたタミフルを一錠飲んでみた。

で、今朝、頭が重いところを頑張って医者に行ってみた。
病院で熱を測ると 36.8℃。
あれ?本当に?もしかして治った??それとも測り間違い?
医者によるともう熱も下がっているのでインフルエンザではないだろう、とのこと。

念のため家に帰ってもう一度、熱を測ってみると、やっぱり36.6℃。
平熱よりはちょっと高いけど、たしかに熱は下がっている。
処方された薬を飲んだけど、夜にはかなり全快。
のどが痛いのも治まった。

でも、38℃以上の熱なんて数年ぶりだなぁ。