2006年3月5日

ペペロンチーノ

久しぶりにペペロンチーノを作ってみた。

パスタ以外の材料がなかったり変色していたりしたので、ほとんど買いなおし。
オリーブオイルは賞味期限を1年以上過ぎていたけど、大丈夫そうだったので、使ってみた。
バジルと唐辛子は明らかに変色していたので処分。
ニンニクはなかったので購入。

材料:
パスタ(1.6mm) 200g
ニンニク 2個
唐辛子 2個
バジル 適当
塩 適当
オリーブオイル 適当

作り方:
塩とオリーブオイルを適量入れて、お湯を沸かす。
フライパンにオリーブオイルを入れて、塩をまぶして、温めておく。
唐辛子を輪切りにする。
唐辛子の種を細かく砕く。
ニンニク1個をスライス。
ニンニク1個を潰して、細かくみじん切り。
フライパンに唐辛子・唐辛子の種・ニンニク・バジルを入れる。
このとき、ニンニクを焼きすぎて色が変わらないように注意。
茹で上がってしっかりお湯を切ったパスタを入れる。
バジルと塩をまぶす。
しっかりオリーブオイルをパスタに絡ませる。
皿にあけて完成。

あ、髪を切りにいこうと思って忘れてた。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ペペロンチーノ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/333

コメント(2)

» 姉御 :

パスタゆでるときに
塩を入れるってのは知ってたけど、オリーブオイルも入れるのねー!
あと、フライパンにオリーブオイルを入れて、塩をまぶすのか。ふむふむ。

私はにんにくは焦げやすいので、最初に入れてオリーブオイルに香りを移してます。塩も今度入れてみよっと♪

» sohda Author Profile Page:

ゆでるときにオリーブオイルを入れると、パスタがくっつきにくいんだって。あと、フライパンに移したときにオリーブオイルが絡まりやすいとか・・。
そうそう、ニンニクは焦げないように、でも火は通るように気をつけないとね。
塩は入れすぎに注意です。

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。