2007年1月アーカイブ

2007年1月30日

はまさんの日記に反応して、 MBTI をやってみた。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/mbti.cgi

あなたのタイプ: ENTP(発明家/合理主義者系)
- Extroverted(11%)
- Intuitive(38%)
- Thinking(38%)
- Perceiving(78%)

ENTP(発明家/合理主義者系)について
適職(参考): 弁護士、心理学者、企業家、写真家、コンサルタント、エンジニア、科学者、俳優、営業職、マーケティング、プログラマ、システムエンジニア、ベンチャー投資家、マーケティングコンサルタント、コピーライター、司会者、不動産開発業者、俳優、クリエイティブディレクター

んー、今の職種は比較的適職ってことかな。
なんでもOKみたいにも見えるけど・・・。

嘘です、ごめんなさい。

秋葉原では0時から売り出したりしているらしい(http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_vistaflash.html)ですが、買いに行こうとすらしてないです。

VISTAって、GUI があり得ないくらい重くなっただけでしょ?
XP から5年経ってコレはないよねー。

WinFS があれば・・・

2007年1月27日

今日は丸ビルで馬術部のニューイヤーキックオフ。
去年の報告と今年の指針などの決定とか。
けっこう顔と名前を覚えてきたけど、まだ、初めて見る人もいるなぁ。

そのあと、OAZO の 阿詩瑪石 で新年会。
今週2回目の中華だ。
今回も燗の紹興酒をけっこう飲んだ。

スタートが早かった(5時半)だったので、解散は8時!!
超健康的。9時過ぎには家に到着でした。

そして、家で飲んでます。

南北線の溜池山王から丸ノ内線に乗り換えようとして案内どおりに進んだら千代田線のホームを端から端まで歩かされて丸ノ内線の国会議事堂前まで10分近く歩かされた。しかも、目の前で電車が行っちゃった。

2007年1月26日

昨日は、賞をもらったプロジェクト(?)の打ち上げで、青葉台の聘珍樓
フカヒレメインのコースでした。
おいしかったー、ご馳走様でした。

そのあと、数人で近くのバーへ。
表には出せない話をいろいろ。
野美山さんがウィスキーに詳しいことを発見。

終電を逃した先輩の戸澤さんを連れて帰宅。
さらに飲んで、テキトーな話をテキトーに話してた。

まだ、若干、お酒が残っている気がする。

2007年1月23日

そうそう、飯台を買った。
ちなみに、飯台とは こんなの

いつも酢飯を作るときはフライパンだったのだが、ちょっと小さいのと雰囲気が出ないので、ついに買ってみた。
7合までいける36cmくらい(内径33cm)のにしといた。
まぁ、炊いても5合だろうけど。

きっとうまい酢飯ができるだろう。

僕はブックマークとは別によく行くページを一覧にしたページをローカルに作って、IEなどのホームページにしている。つまり、ホームボタンを押すと C:\home.html というファイルを開くようになっている。

去年の終わりくらいから、以下のようなメッセージが出てくるようになった。

「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています。」

別にアクティブコンテンツなんか使っていないのだが、何かが引っかかっているのだろう。
ファイルの中のJavaScriptやスタイルシート、コメントなどを全部消してみたけど、やっぱり出る。
IEのセキュリティの設定で、C:\home.html を信頼ゾーンに追加しようと思ったけど、できない。


困らないけど、目障りだなぁと思って検索してみたら、以下のページが見つかった。
  Windows XP SP2 で Web フォトギャラリーのボタンやリンクが動作しない

まさに、同じ症状!
AやBの解決策はとりたくないので、CかDの解決策になる。
Dのように「マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する」はリスクが高いのし、今回対象のローカルファイルは1つなので、Cの解決策を取る。

C:\home.html の先頭に以下の一行を追加した。
<!-- saved from url=(0022)http://www.domain.com/ -->

うん、目障りなメッセージも出てこなくなっていい感じだ。

2007年1月20日

限定販売中のメガマックを食べてみた。

たしかにでかい。
でも、でかいだけでいまいちだなぁ。
急いで作ったのかどうかは分からないが、パンとハンバーグがうまく乗ってないし。
そしてなにより、

  ハンバーグがまずい。

なんか紙みたい。

最近、ハンバーガーといえばモスバーガーだったので、モスバーガーの肉になれてしまったのかも。

ちょっと食べにくいけど、食べれない大きさではない。
女に子は大変かもしれないけど。


ま、当分、マックはいいや。

2007年1月15日

家でコーヒーを飲むときは、たいていインスタントコーヒーだ。

一人暮らしを始めたころは、近くのコーヒーにこだわっているっぽい喫茶店で豆を買ってその場で挽いてもらって、ちゃんと煎れていた。
けど、一度にそんなに飲まないのと、片づけが面倒なこと、そして、

  コーヒーにはすぐにカビが生えやすい

ことなどから、煎れなくなった。


そんなわけで、インスタントコーヒーばっかり。
そのインスタントコーヒーも何も考えずにネスカフェのゴールドブレンド
こだわりがあるわけではなく、なんとなく、いつもそれを買っていた。

かなり前から、CMを見るたびに、牛乳にも溶けやすい(※1)というブレンディが気になっていた。
なぜか近くの東急ストアだと、袋状のものしか売って売らず、瓶のものを見つけたら試してみようと思ってそれっきりだった。というか、瓶のブレンディがちっとも入荷されなかった(※2)。

しかし、年末のある日、我慢できずに袋状のブレンディを買ってしまった(※3)。
で、帰って早速カフェオレを作ってみた(※4)

で、分かったこと:
・ゴールドブレンドよりは溶けやすい、なぜならブレンディの方が粉が小さいので
・溶けやすいだけで、溶けきってしまうことはない
・おいしくない、どうも味がカサカサな感じ

3番目の、おいしくないというのは致命的だ。
ブラックで飲んだわけではない。
カフェオレにしたにもかかわらず、おいしくないのだ。
違いの分かる男とは俺のことだ!


やっぱりゴールドブレンドに戻したいと思ったが、何を血迷ったのか一番大きい250gを買ってしまったので、それを使い切らねばならない・・。あぁ・・。


※1)いまいちなコーヒーは、コーヒーのまずさを消すために、牛乳たっぷりのカフェオレで飲むことにしている
※2)食料品の買い物は東急ストアでほとんど済ませているので、ほかの店で買おうとか考えなかった
※3)愚かにも、前に使っていたインスタントコーヒーの瓶を捨ててしまった(※5)ため、100円ショップで適当な瓶を買ってくる羽目になった
※4)食わず嫌いのようで申し訳ないが、独断と偏見により、※1と同様の理由
※5)書いていて思い出したが、相当長いことインスタントコーヒーを飲まなかったため、中身がカビたのかよく分からない状態になって固まってしまったから捨てたのだった

2007年1月6日

一晩最低一冊は読むという読書家奈緒ちゃんの日記に反応して。

買っただけで読んでない本が30冊以上ある・・・。
読みかけの本もかなりあるだろう・・。
なのにまた買っちゃう。

基本的に、本を買うのはアマゾン。
そして、罠にはまって芋づる式に買っちゃうことも多い。
「ジャケ買い」じゃなくて、「タイトル&レビュー評価買い」がほとんど。
もちろん、興味があって買っているわけだけど。

当然、読み終わらずに買うことになる。
しかも、複数の本を並行して読むこともしばしば。
電車の中では文庫本、家ではハードカバーの本とかは平気でする。

文学とかの文庫本を家で読み始めたら一気に読み終えるまで読んじゃうけど、ハードカバーの解説書や専門書、ビジネス書だと、頭を使うのでなかなか進まないことが多い。

そして、本を売ったり捨てたりと処分することもない。
ひたすら溜まっていく。
本棚からも溢れてる。

ここ2,3年は特にひどい。
それまでは、たまに買って気に入った本を何度も読んだりしてたけど、今は同じ本を読んでる暇がない感じだ。

いつかこれらを読み終える日が来るだろうか。。。

こっちの投稿を mixi にも 半自動的に投稿するプラグイン mixiSync ( http://www.magicvox.net/archive/2006/02041724/) を入れてみた。

これはテストも兼ねてる。

MT側で保存して、確認してから mixi へ投稿のようだ。
コピペするよりははるかに楽だ。

更新は追随しないらしい。
コメントも反映されないらしい。
ま、いいか。

日清食品創業者会長の安藤百福氏が亡くなったらしい。
世界初のインスタントラーメンの「チキンラーメン」を開発した人らしい。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070105NT002Y41105012007.html

チキンラーメンが世界初のインスタントラーメンであるということを知った。

Wikipedia (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3)によると、1958年にチキンラーメンを開発・発売。
「ラーメン」という言葉の普及のきっかけにもなったらしい。

そういえば、去年、久しぶりにチキンラーメンを買ったら、真ん中がタマゴ用にくぼんでいた。なかなかナイスアイディア。ちなみに、これは「たまごスポット」と言うらしい。


関係ないけど、今月の私の履歴書はノーベル物理学賞を受賞した江崎玲於奈さんですよ。

2007年1月5日

QX6700 とかと同じで Core 2 Duo Duo なんでしょ?
「Intel、CESで「Core 2 Quad」発表へ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/05/news053.html

ちょっと違うけど、Sega Satarn は 32bit CPU 2個で 64bit(級?) って言ってたね。

それより、1TB HDD がようやく発表だ。
「日立GST、1テラバイトHDD発表」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/05/news058.html

今年の 2Q には市場に出回るのかな。$399って高い?安い?
Seagate からはまだかな?

ついに富士フィルムもデジカメのメモリカードとして、SDカードを採用することになったか。
「米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html

このまま、SD or SDHC へ移行してほしいな。
オリンパスも折れてくれると xD 終了の方向性がはっきりするな。
将来、デジカメを買い換えるときの候補に オリンパスや FinePix も入るのはなかなかうれしい。

そもそも、スマートメディアの後継として xD ピクチャーカードを発表したのが失敗だよなー。SDに移行するいいタイミングだったのに。

SD 系のシェアは、70%以上になりそうだ、一人勝ちだな。
ソニーもさっさとあきらめてメモリースティックを捨ててくれないかなぁ。


寡占は嫌だが、規格の乱立も迷惑だ。

実装者にとっても消費者にとっても。
次世代DVDとかもね。

今月末に発売されるWindows VISTA に関する記事:
「Windows Vistaを好きになれない理由」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm
「うそつきVista 」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/config140.htm

どちらの意見にも同意だな。


変わったことをアピールするだけの重いインターフェースなんかいらねーよ!

Tiger で出来ていることが、なぜ出来ない!?

6年待ってこれかよ!

WinFS ねーじゃん!


だからと言って、Linux がいいとは全く思わない。
Mac に乗り換える気もない。


当分 XP だな。

2007年1月1日

今年もよろしくお願いします。

抱負とかは後ほど。


昨晩は焼肉の予定だったけど、実家から電話がかかってきて、年越しそばを食べに来いということで、まず実家へ。鴨せいろで年越しそば。直後に焼肉なので、軽めで済ませた。

その後、ほりたく、まきも、へみーの4人で六本木の巨牛荘で2006年ラスト焼肉、さらに3時間くらいダーツをして、その途中で2007年を迎える。

六本木は新年を祝う人たちで混みあっていた。半分以上が外人。3時間もダーツをした僕らはけっこう疲れていてテンションが追いつかなかったので、解散。

今日は10時くらいに起きて、御節の用意を手伝い、おばあちゃまを連れて来て、家族5人でお正月。

お屠蘇をけっこう飲んだのもあって、食べ終わったら3時間ほど昼寝をしてしまった。

まぁ、そんなこんなで、夜には実家から帰ってきました。
夕食は残っていた鉄火丼。3日連続だ。