2007年1月5日

デジカメのメモリカード

ついに富士フィルムもデジカメのメモリカードとして、SDカードを採用することになったか。
「米Fujifilm、xD/SD両対応スロット搭載デジカメを発表」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/01/05/5321.html

このまま、SD or SDHC へ移行してほしいな。
オリンパスも折れてくれると xD 終了の方向性がはっきりするな。
将来、デジカメを買い換えるときの候補に オリンパスや FinePix も入るのはなかなかうれしい。

そもそも、スマートメディアの後継として xD ピクチャーカードを発表したのが失敗だよなー。SDに移行するいいタイミングだったのに。

SD 系のシェアは、70%以上になりそうだ、一人勝ちだな。
ソニーもさっさとあきらめてメモリースティックを捨ててくれないかなぁ。


寡占は嫌だが、規格の乱立も迷惑だ。

実装者にとっても消費者にとっても。
次世代DVDとかもね。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: デジカメのメモリカード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/401

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。