2007年1月6日

一晩最低一冊は読むという読書家奈緒ちゃんの日記に反応して。

買っただけで読んでない本が30冊以上ある・・・。
読みかけの本もかなりあるだろう・・。
なのにまた買っちゃう。

基本的に、本を買うのはアマゾン。
そして、罠にはまって芋づる式に買っちゃうことも多い。
「ジャケ買い」じゃなくて、「タイトル&レビュー評価買い」がほとんど。
もちろん、興味があって買っているわけだけど。

当然、読み終わらずに買うことになる。
しかも、複数の本を並行して読むこともしばしば。
電車の中では文庫本、家ではハードカバーの本とかは平気でする。

文学とかの文庫本を家で読み始めたら一気に読み終えるまで読んじゃうけど、ハードカバーの解説書や専門書、ビジネス書だと、頭を使うのでなかなか進まないことが多い。

そして、本を売ったり捨てたりと処分することもない。
ひたすら溜まっていく。
本棚からも溢れてる。

ここ2,3年は特にひどい。
それまでは、たまに買って気に入った本を何度も読んだりしてたけど、今は同じ本を読んでる暇がない感じだ。

いつかこれらを読み終える日が来るだろうか。。。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/405

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。