2007年2月アーカイブ

2007年2月26日

今シーズン初スノボーに石打丸山へ!
天気はよかったけど、最近まとまった雪が降っていないのか、あまり積もってないし雪質はひどかった。まぁ、思ってたよりはましだったけど。
記憶が正しければ、ここ三年、毎年一回は石打丸山へ来ているようだ。狙っているわけではないけど。前二回はたっぷり雪が積もってたのになぁ。

で、朝6時過ぎの新幹線だったので、8時半過ぎには滑り始める。今シーズン初なわりには意外と滑れた。
だけど、体力は低下しているのか、午後くらいからはペースダウン。小休憩が増えてきた。なんとか4時過ぎまで滑りきる。

いやー、楽しかったなぁ。
(書いていたら眠くなってきたので、強引にまとめた)

2007年2月24日

明日は今シーズン初のスノボーということで、マイボードのメンテナンス。

やっぱり一度錆びたところは毎年錆びちゃうなぁ・・・。

あと、リムーバーを昨シーズンから買おうと思っていて忘れてた。寝坊したので買ってくる時間もないので、乾拭きしてワックス。

ワックスが間になぜかスラムダンクを読む。ふと読みたくなったので。たぶん、先週、ちょもさんにバスケに薦められたからだ。

で、乾いたワックスをならして乾拭きして完了!
明日が楽しみだ!!

ストレッチでもするかな。

明日は朝6時くらいの新幹線。家からだと間に合わないので、今晩から実家に帰ります。

シロカネーゼになったコージローを誘って飲むかな。

2007年2月22日

ありがちな、母親からの初携帯メールでした。

母親は6年以上前から携帯を持っていたけど、メールなんかいらない(したくない)ということでiモードはなしの契約だった。なんでメールが嫌かというと、母親は手紙とかをすごく推敲しまくるから、メールを始めたら時間がかかってしょうがないとかいう理由だった。

だけど、時流に逆らえず、やっぱりメール付がいいと言い始め、タイミングよく充電器(のスタンド)が壊れたので買い換えることになり、そのついでにiモードも契約してメールも始めることになった。

で、母親が買った携帯はN703iμ。昨日くらいに発売になった携帯。薄いのがいいし、新しいほうがいいという理由で、6年以上前のN502iから最新機種へ。

理由の差はあるが、最新機種が欲しくなるというのは、血筋だろうか・・・?

に見えた。

別に焼肉を食べたわけじゃないけど。


正しくはガーニックスキンケア。

よく分からない。


そんな夜。

2007年2月20日

昨晩、思い立って Visual C++ 2005 Express ( http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ ) をダウンロードして、.NET アプリケーションをちょこっと書いてみた。C# は昔、Hello, world を書いた程度だったので、MSDN のリファレンスを見つつポチポチと。

GUI アプリケーションを作るには Visual Studio はすごくいいね。Eclipse + VE とは大違い。よく出来てる。

で、さらに Visual Studio がいいと思ったのは、いつのまにか Emacs のキーバンドが選べること。

Emacs のキーバインドに慣れていると、カーソルの移動のためにわざわざカーソルキーまで手を持っていくのが面倒くさい。カーソルキーに手を持っていくこと自体、コーディングの流れを中断する感覚だから。

これまでは、設定をいろいろいぢるとか、Visual Studio のプラグインを用意して gnuserve+gnuclient かなんかで、外部のEmacsをエディタとして使うとかトリッキーな方法しかなかった。なのに、Eclipse のように設定メニューから Emacs のキーバインドを選ぶだけでOK。素晴らしい。

いやー、Visual Studio、見直した。

でも、本業で使うことはまずないだろうけどね。

2007年2月19日

今週末は2件の結婚式があった。

土曜日は舞浜のシェラトン東京ベイで、式から二次会まで。
すごい混んでた、結婚式ラッシュという感じ。係りの人が持っている当日の結婚式リストには20件以上書いてあった気がする。チャペルも式が終わって出ると次の組が待っていたり。

日曜日は横浜で二次会から。最後のくじ引きでディズニーランドのペアチケットが当たってしまった。5月30日まで。一緒に行ってくれる人を募集中!
どうでもいいけど、二次会の司会はテレ朝のアナウンサー(河野明子?)だったらしい。もっと近くで見とけばよかった。


どちらも末永くお幸せに!!

2007年2月17日

渋谷西武は改装中で、3月2日にリニューアルオープンらしい。
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/020/dynamic/top/Top

その内覧会の案内が来たのだが、案内状についてきたパンフレットみたいなのがすごくお金がかかってそう。リニューアルするフロアの案内以外に、宝飾品やらブランド品を一枚の上質紙にプリントしたものが何枚も入っている。伊勢丹の一人勝ちへの対抗策か、裕福層をターゲットとしようとしている感じだ。

ただ、正直なところ、渋谷西武のリニューアルは中途半端感がぬぐえない。そもそも、渋谷西武の店舗は伊勢丹に比べれば床面積が圧倒的に少ないので、伊勢丹並のことをしようとしたら、何かを切り捨てるか、床面積を増やすしかない。その結果、床面積は維持のまま、富裕層をターゲットにする方向になったように見える。だけど、若者の町・渋谷を意識してか、中産階級な若い社会人を切るまでの決断ができなかったように感じる。やっぱり、マルイと東急の間で悩んでいる状態から抜け出せていない。

本気で伊勢丹への対抗と渋谷での地位の確立を目指すなら、床面積を増やすのがいいと思うんだけどなぁ。隣接するHMVの入っているビル、COACHやシネセゾンの入っているビル、スター銀行の入っているビルやロフトやモヴィータ館も西武にするくらいの勢いが必要だと思う(パルコ3館はちょっと遠いな)。TSUTAYAの入っているQ-Frontを取れなかったのも痛いな、西武系列が叩かれていたときだからいろいろ難しかったのかもしれないが。あ、あと、渋谷駅からの地下道があるとベター。

本店の池袋西武並の床面積にしろとは言わないけど、やるならもうちょっと頑張ってほしい。てか、池袋西武はでかいね。歩き疲れるくらいでかい。

伊勢丹も新宿店はいいけど、相模大野店はかなり質が落ちるね。新宿店並を期待していくとかなり幻滅する。吉祥寺店とかも似たようなものなのだろうか。


で、せっかくだから内覧会に行ってみようかと思ったんだけど、別にセールなわけじゃないから、安くはなってないんだよね?

誰かオンワードとかのセール券ください。
やっぱ株主特典かな。

2007年2月16日

前から気になっていた富士ゼロックスのCM。

プロのスポーツ選手が出てきて技を披露するけど、その横で経営者がもっとすごいテクを出すCM。最初に見たのはサッカーバージョンかな。

サッカーのときは、サッカーがうまい経営者もいるだろうと思ってたりもして調べたりしなかったけど、今回のスケートのバージョンを見てやっぱり気になって調べてみた。

真相を知りたくない人はここまで。

CMのサイト
http://www.fujixerox.co.jp/company/brand/field/


結局、経営者役の人もプロなわけだ。
特殊(?)メイクでそれっぽい年齢の人になっているけど。

ちょっと残念だったな、本当にそれくらいできる経営者がいたら面白いのに・・・。

2007年2月13日

坐骨神経が圧迫されているらしく、臀部から太もも裏にかけて痛くてしびれている感じがする。昨日くらいからだ。

会社で座っているだけで痛い。
だんだん座っているのも辛くなる。

なんとか夕方のミーティングまで耐えて、終わったら速攻医者に行ってみた。


そしたら、病院の受付が終了してた・・・。


しょうがないので、近くのマッサージ屋に行く。
多少、症状が和らいだようだ。

座っているのが辛いのでうつぶせ状態。

うーむ。
会社ではうつぶせなんかできないからなぁ。
明日、医者に行ってみようかと思ったけど、時間がないなぁ。

昨日の夜は多少良くなったけど、寝て起きたら悪化してた感じ。ベッドが硬いのだろうか。低反発ベッドマットでも買うかな。

2007年2月11日

Google の東京のオフィスの社食レポート:
http://japan.zdnet.com/sp/feature/ziddy/story/0,2000072837,20342295,00.htm

意外と大したことない。
USのGoogleがすごすぎるからか、
東京のオフィスには人数が多くないからかなぁ。

無料なのはいいけどなぁ。
でも、無料にするとこの程度のバイキング形式で精一杯なのかな。

これならうちの社食の方がいいかもなーと思う。
有料だけど、選択肢がそれなりにあるし・・。
味は分からないけど、バイキングなら大したことないだろう。

僕は一度しか行った事ないけど:
http://japan.zdnet.com/sp/feature/ziddy/story/0,2000072837,20242528,00.htm


ちなみに僕は昼と夜は社食のことが多いです。
コンビニ弁当とかよりは健康的だと信じてる。

2007年2月9日

いまさらだけど、新生銀行に口座を作ってみた。

これで給与の振込先を2つに分けて、貯蓄や投資・運用を検討してみようかと思う。

富裕層相手な銀行だから当分、口座を持って預金・引き出し以外のことはないだろうなぁ。


そういや、新生銀行のシステムってあちこちWindowsなんだよね?ATM も Windows だった気がする。

2007年2月8日

メガマックに引き続き、以下の商品が都内の数店舗で発売中らしい。
 - メガテリヤキ
 - メガフィレオフィッシュ
 - メガチキンフィレオ

http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070207mog00m020011000c.html

見つけた人はラッキーとアンラッキーが同時に来たと思って、ぜひ食べてレポートしてみてください。


メガマックが売れたから、メガ戦略を続けようという魂胆だろう。
メガマックは多少インパクトあるだろうけど、メガテリヤキとかメガフィレオフィッシュとかどうなん?
メガマックのときとは違って、試してみようという気すら起きない。


でも、具が2枚ってことは、単なるビッグテリヤキとかなんじゃないだろうか・・?メガは4枚からじゃないの?


(・∀・)人(・∀・) バルス!

2007年2月2日

外国株を現地の開場時間に取引したいがために、楽天証券に口座を作ろうと思い、書類を用意して送った。

二週間くらいした昨日、楽天証券から口座開設不可の返事が届いていた。理由は、
  「すでに口座を開設済みのため」
あれ、と思ったら、去年の11月か12月に開設してた。

そのころ、松井証券と楽天証券の2つに口座を開設したんだけど、松井証券の方にログインしただけで、楽天証券にはログインしなかったので忘れてた。なので、楽天証券には資料請求だけしたと思い込んでた。

せっかくなので、近いうちにログインしておこう。

外国株の口座移行って時間かかるのかな。

今、うちの部署(ミチ部署)ではボーリングが熱い。
イタ傘下(ミチ部署もイタ傘下)のとある部署(ニシ部署としておこう)と忘年会ボーリングで対抗したことがキッカケだと思う。当初は対抗するつもりはなかったが、たまたま時間と場所が重なったため、対抗戦となったのだ。そこで、ボウラー採用傾向が強いらしいニシ部署に惨敗したことが大きな原因だろう。

そして、今日の新年会もボーリングだった。
僕自身は前回よりは頑張った(それでもまったくたいしたことない)が、ミチ部署としてはまだまだ特訓が足りない結果となった。今後も特訓は続くだろう、実戦形式で。

で、そのあと、ボーリングのこともスカーっと忘れて新年会。
また、何回か地雷を踏んだような気もする。

そのあと、近くで飲んでたヤマト同期と合流。
ダメな話をして終電で帰った。

なぜか徹夜をして力尽きて寝坊して↑、そんな一日。