2007年2月17日

渋谷西武

渋谷西武は改装中で、3月2日にリニューアルオープンらしい。
https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/020/dynamic/top/Top

その内覧会の案内が来たのだが、案内状についてきたパンフレットみたいなのがすごくお金がかかってそう。リニューアルするフロアの案内以外に、宝飾品やらブランド品を一枚の上質紙にプリントしたものが何枚も入っている。伊勢丹の一人勝ちへの対抗策か、裕福層をターゲットとしようとしている感じだ。

ただ、正直なところ、渋谷西武のリニューアルは中途半端感がぬぐえない。そもそも、渋谷西武の店舗は伊勢丹に比べれば床面積が圧倒的に少ないので、伊勢丹並のことをしようとしたら、何かを切り捨てるか、床面積を増やすしかない。その結果、床面積は維持のまま、富裕層をターゲットにする方向になったように見える。だけど、若者の町・渋谷を意識してか、中産階級な若い社会人を切るまでの決断ができなかったように感じる。やっぱり、マルイと東急の間で悩んでいる状態から抜け出せていない。

本気で伊勢丹への対抗と渋谷での地位の確立を目指すなら、床面積を増やすのがいいと思うんだけどなぁ。隣接するHMVの入っているビル、COACHやシネセゾンの入っているビル、スター銀行の入っているビルやロフトやモヴィータ館も西武にするくらいの勢いが必要だと思う(パルコ3館はちょっと遠いな)。TSUTAYAの入っているQ-Frontを取れなかったのも痛いな、西武系列が叩かれていたときだからいろいろ難しかったのかもしれないが。あ、あと、渋谷駅からの地下道があるとベター。

本店の池袋西武並の床面積にしろとは言わないけど、やるならもうちょっと頑張ってほしい。てか、池袋西武はでかいね。歩き疲れるくらいでかい。

伊勢丹も新宿店はいいけど、相模大野店はかなり質が落ちるね。新宿店並を期待していくとかなり幻滅する。吉祥寺店とかも似たようなものなのだろうか。


で、せっかくだから内覧会に行ってみようかと思ったんだけど、別にセールなわけじゃないから、安くはなってないんだよね?

誰かオンワードとかのセール券ください。
やっぱ株主特典かな。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 渋谷西武

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。