2007年9月23日

MT4 へ移行

なんとなく思い立ったので、MT4へ移行してみた。

Berkley DB だったのを MySQL へ移行したり、4.0を入れた後で4.01が出ているのに気づいたりがあったけど、MT自体のアップグレードはそんなにかからずに終了。

管理画面が結構変わったなぁ~、ばりばり AJAX って感じで落ち着かないし、反応もよくない。でも、前よりは使いやすくなったかな?

で、前のデザインテンプレートでもそれなりに表示できていたけど、あちこち動かないのでテンプレートの初期化とかをやってみた。そしたらますます表示がおかしくなってしまった。

しょうがないので直す。いっそ他のテンプレートにしてもよかったけど、それなりにいじっていたし、慣れてもいたので、これまでと同じ状態の復帰を目指す。 テンプレートの中は3.xのころより、ずっと整理されているように見えた。モジュールの名前とかに日本語があるのはなんか抵抗があるけど。

そんなこんなでけっこう格闘しながら、復帰できたと思う。

気になったのはすべて再構築のときの遅さ。
1時間くらいやってるんじゃないかな?
なんでこんなに遅いんだろう?
MT3.xのころよりすっごく遅くなった気がする。
BerkleyDB から MySQL にしたせい?
それとも、MT4 自身の問題?
エントリは500くらいだからそんなに多くないと思うんだよね。



あと、おまけで、trim_to の改造部分。

sub _fltr_trim_to {
    my ($str, $val, $ctx) = @_;
    return '' if $val <= 0;
    my $attach = "";
    my $textlen = length_text($str);
    my $bytelen = length($str);
    my $xval = int(3 * $textlen * $val / 2 / $bytelen);
    $attach = "..." if $xval < $textlen;
    $str = substr_text($str, 0, $xval) if $xval < $textlen;
    $str .= $attach;
    $str;
}

やっつけなので、汚くてアホなコードでごめん。
trim されたときに、... が付くのと、全角・半角の比率を適当に使って trim するようにした。
引数の値は半角ベースで、全角と半角が混じっていてもそこそこ同じ長さにtrimされるだろう。
1.5倍している(3かけて2で割ってる)のは、全角が3バイトらしいから。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT4 へ移行

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.sohda.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/903

コメント(2)

» sohda Author Profile Page:

コメントが書けるかどうかテスト1:サインインした状態

» そうだ :

コメントが書けるかどうかテスト1:サインインしない状態

コメントする

名前と電子メールの入力が必要です(入力された電子メールは公開されません)。