焼肉の最近のブログ記事

2007年12月22日

焼肉忘年会(?)で表参道のよろにく。
http://r.gnavi.co.jp/a388101/

どこかのブログで紹介されてて、お、ここはうまそう!と自分の嗅覚が感じ取って、ぜひ行ってみたいと思っていた店。

今年の5月にオープンしたばっかりらしい。隠れ家っぽい場所にあるけど、中は意外と広い。

実はあっこねぇと店長が知り合いだったので、店長お任せコース(いちおう予算は伝えてみた)。

店長自ら焼いてくれたり、いろいろ教えてくれて、肉もおいしかったー。

刺身もけっこう出てきたうまかった。
サーロインは、最近、脂がのっている肉は若干苦手だけど、柚子胡椒やおろしであっさり食べれてうまかった。
タンは上タンと並タンの両方が出てきた。やっぱり上タンの方がおいしかったなぁ(並タンはホリタクが焼きを失敗した説もある)。

ざぶとん(ハネシタ)でご飯が出てくるのもナイス!
軽く焼いてもらって食べるミスジも最高!
最後に焼いたコプチャン?もおいしかったなぁ。こういうホルモン系で特においしいと思ったことはなかなかない。


〆のそうめんもおいしかったなぁ。多すぎず適量で非常にいい。
あ、お通しの柚子となんとかの団子(?)みたいなのもおいしかった。
あと、途中の口直し?にハチノスのお吸い物も出てきた。初めて食べたよ。

デザートはお薦めのカキ氷。外は寒いからどうかなと思ったけど、食後のひんやりは気持ちよかった。煮込みまくったほうじ茶(?)シロップみたいなのがかかってた。他にはないらしい。

ここのマッコリは二東(イードン)だった。二東のマッコリは久しぶりだった。

欠点は、まだ店員の連携(?)が微妙だったところかな。

俺は知らないけど、小池徹平?(だっけ?)がいた。
しょーちゃんが見まくってた(店員を呼んでただけ?)。
AVEXの関連会社が同じ建物に入っているせいか、場所柄か分からないけど、芸能人も多いらしい。


食べて飲んでかなりおなか一杯になったけど、意外と安かったのでいいかも。
帰りに店長が、今回は赤身をあんまり食べてないので、次回はそちらをぜひとのこと。
そういや、レバ刺しを頼み忘れてたなぁー。
メニューにあった並じゃないカルビ、並じゃないロースというのも気になる。

また行こう!

2006年3月9日

前から行きたかった淡路牛の浜松町にあるくにもと(新館)に行ってみた。
一見さんは予約できないという話を聞いたりしたけど、そんなこともなく、ちゃんと予約できた。

まずは淡路牛スペシャルセット。ミスジやリブシンなど4種盛り。
いやー、ほんとうにおいしい。どれも柔らかくて、おいしすぎる。
焼かずに生で食べてみたいくらいだった。

他にもねぎ塩ハラミや辛そうに見えるけど辛くない紅カルビや久しぶりにホルモン系でギャラも食べた。

マッコリも置いてあった。ここのマッコリは二東のペットボトルのマッコリをビンに入れ替えて出てくる。

二時間制だけど、二時間経たずにおなか一杯。
その後、浜松町のバーっぽいところで終電を逃すまで飲んだ。
おいしく楽しく幸せな夜でした。

(翌日、二日酔いになっちゃったけど)

2006年2月4日

大阪から友達が上京してきたので、そのお供を買って出てみた。
浅草で待ち合わせだったんだけど、思ったより遠かったため、1時間以上遅刻。
結局、僕は浅草でのお供をできず・・・。

気を取り直して、そこから船で隅田川を下って、竹芝桟橋へ向かう。
この船に乗るのは僕も初めてだった。なかなか楽しい。

30分ほどで竹芝桟橋へ到着。
そして今日の本命の正泰苑へ向かう。

いやー、正泰苑もおいしいね。
やっぱりおいしい焼肉は最高!!

6時前に入ったのに店内は満席。
上ロースは残念ながら売り切れてた・・・。
でも、中ロース、塩カルビを食べれたのでよかった。

2006年1月25日

有頂天ホテルを観た後にヒルズのトラジで焼肉。

トラジって各店舗でちょっとずつメニューとか違うんだね。
恵比寿のトラジとはけっこう違うし、汐留のトラジとは似てたけどちょっと違った。

焼肉を控えようと思ってたのに・・・。
まぁ、おいしかったからいいか。

2006年1月17日

ほぼ半年振りくらいのきらく亭。
前回と同じメンバー。

今年は控えめにと言った割には、すでに今年3回目の焼肉。

いやー、相変わらずおいしい。
お店の中も明るくてとてもきれいでいい感じ。


そうそう、近くの金竜山にも行ってみたいんだよね。
おばちゃんにクセがあるらしいけど。

2006年1月15日

あっこねぇと三宿トラジに行った。今年初。


そしたらなんと、佐藤藍子がいた!!


いやー、超きれいだねー。肌とか真っ白でつるつる!しかもすごい細い!

佐藤藍子のことは、昔から気に入ってたので、生で見れてかなりうれしかった。
(そんなミーハーな自分がちょっと嫌だけど・・・)

残念なのは、佐藤藍子が連れの男の人が持っていたスポーツ新聞を広げて読んでいたことだ。
(連れが男の人だったのも残念だった。。。)
あと、帽子をかぶっていたので、耳が見えなかった。

2005年12月31日

2005年は38回焼肉に行きました。
月平均3回ちょっと、多い月で1ヶ月で5回でした。
イマイチなお店からかなりおいしいお店までいろいろ行きました。
牛角はゼロでした。

ちなみに、2004年は25回でした。

来年は回数控えめに、おいしいところをさらに開拓していきたいと思います。

行ったお店は以下のとおり(最近行った順):
巨牛荘 (六本木)
なか田 (西麻布)
うまけりゃいいじゃん (新宿)
大樹苑 (三軒茶屋)
くいどん (海浜幕張)
TORAJI PARAM (汐留)
天狗家 (大和)
吾照里 (渋谷)
大樹苑 (三軒茶屋)
大福 (中央林間)
トラジ (三宿)
大福 (中央林間)
ワンズ2 (恵比寿)
TORAJI PARAM (汐留)
牛炭 (中央林間)
ぱっぷHouse渋谷本店 (渋谷)
正泰苑 (芝大門)
ぱっぷHouse渋谷別館 (渋谷)
まんぷく (恵比寿)
トラジ (三宿)
GINSENG (恵比寿)
きらく亭 (広尾)
幸永 (新宿)
トラジ (三宿)
牛炭 (中央林間)
火鉢 (渋谷)
牛炭 (中央林間)
花炎坊 (中目黒)
八起 (相模大野)
ふくぶく (茅場町)
牛炭 (中央林間)
ぱっぷHOUSE (五反田)
吾照里 (渋谷)
かくれ家 (三宿)
トラジ (三宿)
八起 (相模大野)
山水園 (大塚)
トラジ庵 (恵比寿)

2005年8月13日

なんとなく焼肉が食べたくなったので、休日出勤がさっさと終わって暇そうだったミノを捕まえて焼肉。
今年の5月くらい(?)にできたばかりの、ぱっぷHouseの渋谷別館。
本店とか五反田店とは、内装が全然違う。
なんか白をベースに妙に清潔感を出してる感じがした。

で、メインの焼肉。いやー、おいしいね。
で、裏メニュー(の割にはメニューリストが置いてある、もちろん、値段は書いていない)としてハネシタを注文。
薄くて柔らかくておいしい~~。

一人1万円くらいでした。まぁ、安いほうだね、裏メニュー一品だし。

ここで出てくるマッコリは抱川一東のマッコッリなんだけど、なんかいまいち。
二東マッコリにしてくれないかなぁ。

2005年7月21日

ホリタク・あっこねぇ・あこたん三宿トラジ

相変わらずハラミがうまい!!
二東マッコリがよく合う。
# マッコリは明らかにボッタクリ価格だな・・・

初めて、ハラミをうまいと思ったのがここだった。そのときは連荘で来たな。
また来よう。

2005年7月2日

久しぶりに焼肉ということで、すーざんお薦めの新宿の幸永に行ってきた。
予約のできない人気店ということなので、ちょっと早めに18時集合にしたけど、ちょっと並んだ。

このご時勢なのに、でかいタンがたっぷりと出てきた。
肉とかきれいに並べてなくて、ぐちゃっとした感じで出てくるけど、柔らかくてなかなかうまい。
ホルモンがメインな店なんだけど、あんまりホルモンを食べた覚えがないが、まぁ、いいか、食べたはずだし。
マッコリが妻家房みたいにかなりでかいカメに入って出てきた。
やっぱり焼肉のときのマッコリはサイコーだ。

で、3人からダイビングのライセンスを今週中に取れ、と無茶なプレッシャーをかけられた。今週中は無理だろうけど、早いうちに頑張ります、というかダイビングライセンス取得ツアーを企画してください。

2005年6月8日

あっこねぇがストレス発散のために焼肉を食べたいとチャットで話してきたので、三宿トラジ。
今年の一月から行ってなかったので、久しぶりに行きたいと思っていたのでちょうどいい。
スタートは9時半過ぎ。ハラミばっかり攻めて、マッコリもそれなりに飲んだ。
見事に終電を逃したので、渋谷までタクシーで漫画喫茶で寝て、始発帰り。

途中でふと、僕は夕食を6時くらいに社食で食べたのを思い出した。
なのに、ふつうに食べれてしまうなんて・・・。焼肉は別腹なんだろうか・・・?

久しぶりの三宿トラジのハラミ、おいしかったんだけど、昔ほどおいしくはないような気がする。
しばらく間が開いたから、期待しすぎただけかな。
それとも、単においしい肉が手に入りにくいだけなんだろうか。
少なくとも、最近、品不足が激しいタンは置いてなかった。

2005年5月5日

ちょっと前にテレビでやっていて行きたいと思っていた渋谷の焼肉屋 火鉢
牛ももちろんあるんだけど、どちらかというと、豚がメイン。
スペインの黒豚イベリコ豚が食べれる。

焼肉屋の豚と言えば、トントロとかだけど、僕はあまり印象がよくない。
今までは、肉、焼肉と言えば牛だろうと思っていたんだけど、
テレビで見ていて、豚もおいしそうだなと思った。
それで、来てみたわけだけど、確かに豚もおいしい!

イベリコ豚以外にもプラチナ豚(?)みたいなのもおいてた。
なかなかお薦めです。

2005年4月15日

ハルクと一緒に中央林間の牛角じゃない焼肉屋に行った。
いつの間にか値上げしてて、そんなにおいしいわけでもないのに、けっこうかかった。

しかも、自転車で来たのを忘れて置いて帰ってしまい、週明けの朝まで気づかなかった。
撤去とかされてなくてよかった。

2005年4月7日

みぽねぇとみぽねぇお薦めの中目黒の目黒川沿いで夜桜を楽しんできました。
電車で見える範囲しか知らなかったけど、すごいたくさん桜の木が植えてあるんだね。
びっくりした。あのくらいあるのはいいね。

そのあと、焼肉。しづるに行こうと思ったら、やっぱり混んでいた。しょうがないので、駅近くの花炎坊(?)というお店。ふつうだった。

2005年3月6日

スーザン、ホリタクと五反田(不動前の方が近い)の焼肉屋ぱっぷHouseへ。
渋谷にもお店があって、そっちは行ったことあった。
いやー、うまかった。特に裏メニュー、ハネシタとかリブシンとか。
店員のおばちゃんがやたらとおせっかい?で面白かった。
注文の半分くらいはそのおばちゃんが決めたんじゃないだろうか、ってくらい。
裏メニューをいろいろ頼んだせいか、思ったより高くなった。
明細がないので、裏メニューがいくらしたのかまったく分からないけど・・・。

そのあとホリタク邸に行って、スーザン御自慢の COWBOY BEBOP DVD BOX オールナイト鑑賞会。
マッコリを飲みながら1話から観る。
が、1時過ぎくらい?に半分くらい行ったところで力尽きる。
残り半分は第二回ってことになって、昼くらいには解散。

今日のなおちゃんの名言「キョンタマンデー」

2005年2月11日

渋谷の吾照里(オジョリ)に行った。
友達の誕生日も兼ねて。あ、一応それがメインテーマだ。
(北朝鮮戦の時にも祝ったけど、メンバーを変えてもう一回。)
6時前に行ったのでけっこう空いてた。けっこう有名で人気らしくいつも混んでる。
韓国料理屋なので、焼肉以外のメニューもかなり豊富。
焼肉自体はフツーにおいしいくらい。そもそも他の焼肉専門店と比べるのが間違っているかもしれないけど。
今日行ってショックだったのは、マッコリが売り切れでまーーーーーったくなかったこと。
ありえない。韓国料理屋でマッコリ切れなんて・・・。飲み屋でビールがないようなもんだよ・・・。

人気店だけあって早い時間に入ると2時間で出なきゃいけない。
前に行った時は、遅かったので、けっこうだらだらと5時間くらいいたような気がする。
4人くらいで行ったんだけど、マッコリを飲みまくったせいで、二人くらいおかしくなってた。
一人は、店員に、「おい、山田!」とか呼びかけるくらい。

そのあと、カラオケにちょっと行って、買ってたケーキでお祝いしておとなしく帰る。
家に帰って、まだ残ってるマッコリを一人で飲みつつブログを書く、そんな建国記念日。
16パックのうち、ようやく残り4パックになった。

2005年2月4日

前日、社内のチャットで話題になった三宿の焼肉屋「かくれ家」に、誘われたので行ってみた。
三軒茶屋から歩くと15分くらいかかりそう。僕らはタクシーで行っちゃったけど。
三宿のトラジがハラミなら、ここはカルビ!という感じ。
そんなつもりはなかったけど、ほとんど特選縛りで食べまくる。
うまーーーーい!!とくにカルビ!!
タンは普通に丸いスライス系だったので普通。ハラミもおいしかったけど、トラジの方が好みだ。
ここのマッコリは今まで飲んだことのない微炭酸。
銘柄を覚えて帰ろうと思ったけど、全部ハングル語で分からなかった。
帰って調べたけど、同じようなのはどうしても見つからなかった。
特選縛りで飲んで食べまくって8000円くらい。安い!
また行きたいね。

2005年1月23日

今週末は、志賀高原にスキースノボーツアー+焼肉。
はじめは、土曜日に焼肉ツアーだったんだけど、いろいろあって、スノボーツアーも組み合わせることに。
そこで、スキースノボー+焼肉のわがままツアーにしてみたんだけど、
結局、ツアーの時間の関係で、焼肉は行けなくなってしまい、リスケ。
で、わがままツアーらしく、志賀高原では初日にスノボー、二日目にスキーをしてみた。
スノボーは今シーズン2回目なので、無難に滑れた。
ただ、もともと志賀高原はかなりスキー向きなゲレンデなので、ゲレンデ間の移動とかが辛かった。
初日は、けっこう吹雪いてかなり寒かった。けっこう着込んでいたけど寒かった。
夜は、ゲームをしながら飲み。案の定、わざわざ持っていったマッコリ2リットルは一瞬でなくなった。
2日目は、数年ぶりにスキーをしてみた。スキーもそこそこ滑れるが、パラレルとかできないし、あまりかっこよくない。
会社のスキー部所属の通称ピチの指導により一つ壁を越えたような気がする。スキーをしたい度合いもなんか高まってきた!

そんなこんなで、充実した雪山週末を過ごした帰り、なんと、バスが予想外に早く到着!
予定が21時なのに、19時くらいに到着!これは焼肉も行ける!ってことで急遽、焼肉決定!
三宿トラジでマッコリ&ハラミ大会!おいしかった~~!!
当初の計画通り、焼肉+スキースノボーツアーは無事達成されたのであった。

ボードなどは宅急便で送ったので、行き帰りはとても楽だった。これからはボードは郵送だな。

2005年1月21日

昨晩はマッコリ(マッコルリ)1パックを家で一人で飲んでた。
去年、焼肉屋で初めて飲んでかなりおいしくて気に入った。
韓国のどぶろくみたいなものだ。
アルコール度数も 6% くらいで、たくさん飲んでもあんまり翌日まで残らない。
おすすめのマッコリは二東(イードン)
この間、1ケース(16パック)買ったので、まだ10パック以上残ってる。
飲むときの注意は、よく振ることだ。そうしないと薄いというか、うわずみみたいなのが出てきたりする。
家で仕事しながら飲んでたんだけど、けっこう酔いが回って、飲み会帰りのようにベッドに入って寝てしまった。