スキースノボーの最近のブログ記事

2008年6月18日

まだ夏も来てないってのに、冬への大型投資をしてしまった。


3月にブーツを予約していたので、その本予約への切り替えで、行き付け(?)のショップへ。
町田のビーズイースト http://www.bs-jp.com/
決してそんなに安くはないんだけど、そこそこディスカウントがあるし、 Deeluxe サーモインナーの成型の実績も多く信頼できそうなので、たまに行く。家から近いってのも大きい。

今のマイボード一式も、5シーズン前にここで揃えた。
ビーズイーストの社長のお勧めに従って、このときも Deeluxe のブーツ(確か SPARK)と Flow のビンディングだった(板はこだわらなかったのでどこのか今でも分からない)。


本予約の前に、予約していたブーツのサンプルを見せてもらう。
インナーを作って履いてみないと分からないのに、なぜかニヤけてくる。
そのブーツはこれ
09 Deeluxe Empire TF PRO Black
09_empire_tfpro_blac.jpg

今のブーツが普通に紐なので、SCL はかなり楽しみ。脛のところのベルトもよさげ。

これにカスタムのインソールを付けて、定価6万円ちょっと。
お高いが、ブーツはいいものを!ってことで本予約へ。
モノが届くのは8月以降のようだ。
ちなみに、サイズによっては既に売り切れもあるらしい。

手続き途中、08-09モデルがかなり揃っていたので、店内を見てみる。
店長自らいろいろ説明してくれた。

チェックしてた FLOW の ビンディング。
09 Flow NXT AT Red
09_flow_nxt_at_red.jpg


今のマイボードのビンディングも FLOW なんだけど、ゲレンデで最初のセットアップが面倒。
だけど、数年前からラチェットが付いて、楽になってる。
去年か一昨年のモデルはハイバックの前傾が弱く、ワイヤー交換をしないと使い物にならないという話を聞いたけど、08-09モデルは大丈夫そうだ。

いいなぁと思いつつ、Burton のボードとは合わないので、悩む。
次のボードはメジャーな Burton のボードにしたいなぁと思っているので(←ミーハー)。
Burton のボードのほとんどが ICS になってしまったので、対応したビンディングじゃないと載らないのだ。
店長に聞いてみたけど、Flow のビンディングは対応していないっぽい。


次に、ボードも見る。
一発で惹かれたのが、これ。
09 Gray Grasshopper
b.gras555.jpg


表の青いデザインもきれいだけど、裏のちょっと派手なデザインが気に入った。
そして、意外と軽い。オールラウンド向けでちょっとディレクションが入っているけど、ツインチップに限りなく近いらしい。
試乗会では2番人気だったらしい。1番人気のボードも見たけど、こっちのほうが好みだった。

赤の Flow のビンディングが合うかなぁと思って載せてみると、なかなかイケてる。やばい。

ビンディングとボードはいろいろ見てから決めようと思っていたんだけど、

→ Flow NXT AT は自分の中ではほぼ決定
→ ボードはBurton の Custom がいいなぁと思っていたけど、ICS なので Flow のビンディングとは合わない(ICS は全く必要性を感じない)
→ 一目見て気に入った Grasshopper がかなりよかった

そして、

→ 悩んで決心を延ばして買えないとくやしい
→ 高いけど、どうせ待っても値下げされない(値下げ前に売り切れる)
→ 座右の銘「迷ったら買っとけ」

ってことで、決めてしまいました。


ボード、ビンディング、ブーツ、ソール、チューンナップ すべて含めて20万円弱!!


合計金額を見たとき、やっぱりやりすぎかなと思ったけど、どうせ何かで使っちゃうんだし、と思って確定!!


手付き金として1万円納めて、残りは7月に支払い予定。
いつもニコニコ現金払いの予定。


へたくそなのに、こんなプロ級の装備を揃えてどうすんだろ。。。
頑張って滑りまくって上達しないと!!

これ盗まれたらマジで凹むなぁ。。
盗難保険にでも入っておこうかなぁ。。。


まだ物欲リストには以下のものが残ってる。どうしよう。
・スノーボード
- ゴーグル
- Industy のプロテクタ http://www.idtinc.jp/p0708industy/s-protection-jacket.html
・乗馬
- 革長靴
- ヘルメット
・ゴルフ
- 最近のアイアンセット (中古でOK)
- ユーティリティ (中古でOK)
- パター (ViQ のタイプ S http://www.tourstage.com/v/v-iq/products/viq_putter/index.html
- キャディバック
・サーフィン
・靴


とりあえず、自炊を再開しようと思う。今晩はカレーだ。

冬がめっちゃ楽しみだ!!
自分の欲しいもで全てを揃えたこれらで滑れるなんて!!

2007年3月15日

先週末は、久しぶりの泊りスノボーで湯沢へ。ゲレンデは2日とも神立。
いつものように実家に前泊して、ブーツ以外を装備して6時過ぎの新幹線で越後湯沢へ。
お迎えが来て宿へ行き、荷物を置いて神立へ。

土曜日は青空がはっきり見えるくらい晴れていて滑っていて気持ちよかった。平日に雪が降ったらしく、雪質も前回の石打丸山よりずっといい。ふかふかってわけじゃないけど、柔らかい感じ。場所によっては下にアイスバーンが隠れていたりするけど。
この日、コージローが無事2級合格してた。

夜は宿の部屋で宴会。ナポレオン、豚の尻尾、ハイロウ拳などトランプと、Life CardのパチモンのLife of Cardで盛り上がる。意外と早く、2時過ぎには寝た。

日曜日は宿の送迎でかぐらに行く予定だったんだけど、遠いのと、混みそうなのと、神立も雪があるし、朝は雪が降ってたので、神立になった。明け方は雪だったり雨だったりして不安だったけど、上のほうはしっかり雪(昼近くには氷って感じになったけど)。

すごく久しぶりにまだ誰も滑っていない新雪を滑る。
キュッキュッって音がするし、ササーっと雪の中を滑っていく感じがサイコー!

最近、みんな上達が早く、どんどん抜かれて危機感を抱いたので、この日はカービングを練習してみようと思い立ち、コージロー先生に教えてもらった。まだまだうまく出来ない。僕も来シーズン2級取得という分かりやすい目標を目指して頑張ってみようかなぁ。

今回は、けっこうこけまくって足もパンパンになったけど、プロテクターとアミノ酸のおかげで回復は早かった気がする。

2007年2月26日

今シーズン初スノボーに石打丸山へ!
天気はよかったけど、最近まとまった雪が降っていないのか、あまり積もってないし雪質はひどかった。まぁ、思ってたよりはましだったけど。
記憶が正しければ、ここ三年、毎年一回は石打丸山へ来ているようだ。狙っているわけではないけど。前二回はたっぷり雪が積もってたのになぁ。

で、朝6時過ぎの新幹線だったので、8時半過ぎには滑り始める。今シーズン初なわりには意外と滑れた。
だけど、体力は低下しているのか、午後くらいからはペースダウン。小休憩が増えてきた。なんとか4時過ぎまで滑りきる。

いやー、楽しかったなぁ。
(書いていたら眠くなってきたので、強引にまとめた)

2007年2月24日

明日は今シーズン初のスノボーということで、マイボードのメンテナンス。

やっぱり一度錆びたところは毎年錆びちゃうなぁ・・・。

あと、リムーバーを昨シーズンから買おうと思っていて忘れてた。寝坊したので買ってくる時間もないので、乾拭きしてワックス。

ワックスが間になぜかスラムダンクを読む。ふと読みたくなったので。たぶん、先週、ちょもさんにバスケに薦められたからだ。

で、乾いたワックスをならして乾拭きして完了!
明日が楽しみだ!!

ストレッチでもするかな。

明日は朝6時くらいの新幹線。家からだと間に合わないので、今晩から実家に帰ります。

シロカネーゼになったコージローを誘って飲むかな。

2006年3月19日

2年ぶりの上越国際。

もう3月ということで、雪質はあまり期待はしていなかったけど、いきなり雨で凹む。
だけど、上の方に行くと雪に変わって、そこそこの雪質。

だけど、緩斜面を通り越して、平坦な部分が多いコースばかりなので、スピードが出ない。平坦なところでこけたくないので(漕ぐか歩くことになるので)、チャレンジもろくにできないという、不満の残る結果となってしまった。

前回、上越国際に来たときは天気もよくて悪い印象はあんまりなかったけど・・・。リフトは遅いし、ゴンドラはないし、平坦なところが多いから、かなりイマイチだと思った。大幅な改造がないともう行かないかもなぁ。


そろそろスノボーシーズンも終わりかなぁ。あと1回くらい行きたいなぁ。
雪質はそこそこでいいから、もうちょっとスピードが出せるところに行きたい。


最近、滑るだけなら人並みにはできるようになったので、次をどうするか考えている。
1つは、カービングをマスターして、スピード重視
もうひとつは、グランドトリックやハーフパイプ、ジャンプ台

どっちもしたいな。

2006年1月29日

今シーズン初スノボー!

土曜日は石打丸山、一泊して日曜日は神立。

いやー、新幹線で行くのはホント楽でいいねぇ。
なんつっても、早い!
朝早いのはつらいけど、バスでろくに寝れずにゆっくり行って滑るよりいい。
ちょっと高いけど。

二日とも天気がよくて気持ちよかった。
最近はスノボーに来ても、普通に滑って楽しむくらいだったけど、今回はフェイキーの練習をしてみた。
おかけで緩斜面でも初心者のようにこけまくってしまった。

神立は人生2回目。
1回目は大学時代にスキーで行った。
すごく天気が悪いときに行ったのでかなり印象が悪かったけど、今回でかなり変わった。
前回は、高速を乗っているときから前方で雷が落ちているのが見えて、ゲレンデも吹雪だった。
スキー板をレンタルしたんだけど、その板がボロボロでワックスもかかっておらず、ひどすぎた。
しかも、リフトに乗っているときに、リフト塔に雷が落ちたらしく、軽く感電した。
結局、そのときは昼過ぎにはあがってゲーセンで遊んでた・・・。

それに比べたら、今回ははるかに楽しかった。
宿も魚沼産コシヒカリが出てきたりとご飯もおいしかったし。

週末を思いっきり満喫した気分だ。

2005年2月27日

今週末は新幹線で野沢温泉。
いやー、やっぱり新幹線は楽!
ただ、赤倉のときとは違い、長野から戸狩野沢温泉駅までと、駅から宿までの交通手段がいまいちだった。
まず、混んでる。特に駅からのバス。まさにすし詰め状態。
本数も1時間に1本あるかどうかだから、乗らないで次にする訳にもいかない。
別に今回が特別じゃないんだろうから、なんか対策すればいいのに・・・。
野沢温泉へは、長野からシャトルバスの方がいいかも。

で、宿はゲレンデの目の前にあるのはいいんだけど、
そこに行くまでにリフト(無料)に乗っていかなきゃいけない。
荷物を宅急便で宿まで送ってしまったので、普段着で行く羽目に・・・。
しかも、けっこう雪が降っていて、ふかふかな雪が積もってて大変。
でも、宿自体はそんなに悪くなかった。ご飯はかなりおいしい部類に入る。

んで、ゲレンデ。やっぱりスキーメインな感じがした。
けど、スカイラインコースがとってもいい!!
上級コースで幅が狭いので人が多いとちょっと嫌だけど、
山の尾根をひたすら滑っていくのはかなり気持ちがよかった!
初日は雪が降ってて眺めはよくなかったけど、
二日目は雪が止んで、たまに青空が見えたので、かなり滑ってて気持ちがいい!
普通に5kmくらいあるらしいので、けっこう疲れるけど。
またスカイラインを滑るために野沢温泉に行きたいくらいだ。

2005年1月30日

今週末もスノボーツアーで、赤倉温泉。
今回は、バスツアーじゃなくて、新幹線。
当日朝6時東京駅集合とか、条件はシビアだけど、移動時間が短いだけあって、かなり楽。
宿も温泉宿で、仲居さんが布団をひいてくれたりとなかなかよかった。
ゲレンデもなかなかよかったが、二日目から吹雪いてつらかった。
ただ、先週の志賀高原の吹雪ほどの辛さではなかった。
が、この吹雪の影響で電車がポイント故障で遅れ、新幹線を一本(1時間)遅らすハメに。
でも、まぁ、そんなこんなで、無事、その日のうちに帰ることができました。

2005年1月23日

今週末は、志賀高原にスキースノボーツアー+焼肉。
はじめは、土曜日に焼肉ツアーだったんだけど、いろいろあって、スノボーツアーも組み合わせることに。
そこで、スキースノボー+焼肉のわがままツアーにしてみたんだけど、
結局、ツアーの時間の関係で、焼肉は行けなくなってしまい、リスケ。
で、わがままツアーらしく、志賀高原では初日にスノボー、二日目にスキーをしてみた。
スノボーは今シーズン2回目なので、無難に滑れた。
ただ、もともと志賀高原はかなりスキー向きなゲレンデなので、ゲレンデ間の移動とかが辛かった。
初日は、けっこう吹雪いてかなり寒かった。けっこう着込んでいたけど寒かった。
夜は、ゲームをしながら飲み。案の定、わざわざ持っていったマッコリ2リットルは一瞬でなくなった。
2日目は、数年ぶりにスキーをしてみた。スキーもそこそこ滑れるが、パラレルとかできないし、あまりかっこよくない。
会社のスキー部所属の通称ピチの指導により一つ壁を越えたような気がする。スキーをしたい度合いもなんか高まってきた!

そんなこんなで、充実した雪山週末を過ごした帰り、なんと、バスが予想外に早く到着!
予定が21時なのに、19時くらいに到着!これは焼肉も行ける!ってことで急遽、焼肉決定!
三宿トラジでマッコリ&ハラミ大会!おいしかった~~!!
当初の計画通り、焼肉+スキースノボーツアーは無事達成されたのであった。

ボードなどは宅急便で送ったので、行き帰りはとても楽だった。これからはボードは郵送だな。