Cygwin Diary Archive

時々書いている僕のCygwin日記のログです。 リンクとかは切れているかもしれません。


[2004/08/15]
・ちっとも更新してなくてごめんなさい。 りうさんが Sourceforge.jp で Cygwin JEを公開されてます。
[2003/09/02]
Cygwin-1.5.3 が出ました。WindowsServer 2003 でも動くはずです。
[2003/06/27]
最新のsetup.exeを日本語化してみた(setup-2.340.2.5-1-jp.exe)。相変わらず、直訳&意訳がたくさん。もしよかったら使ってみて。
[2003/06/21]
・ふと、本屋で Cygwin 本を見つけた − 「Cygwin+Cygwin JE -Windowsで動かすUNIX環境 」。 佐藤さん池田さんが書かれたらしい。 Cygwin 関連の書籍の中で一番お薦め!
・それ以外にも Cygwin 本がいくつか出てたけど、正直なところどれもいまいち。 初めての人にはいいかもしれないけど、すぐ物足りなくなるだろう。
・けっこう僕のページを載せてくれている書籍・ページが多いので、できるだけ更新するようにします。
[2003/03/11]
・tetex-2.0.2 などを Cygwin で作った。ここ。 setup.exe でのインストールにはそのうち対応するかも。
[2003/03/10]
・rxvt のバイナリパッケージを更新。
[2003/03/07]
・メモ:rpm-4.1 の作り方
gtk2 on cygwin。GNOME、GIMP はいらないけど、glibとかはあると何かと便利。
[2003/02/22]
・日本語化したのはsetup.exeだけなので、日本語に対応したアプリケーションがインストール訳ではありません、注意。 ちなみに、setup中でURLにhttp://matsu-www.is.titech.ac.jp/~sohda/cygwin/dist/を指定すると、ISOパッチの当たったlessなどがインストールされます。
[2003/02/15]
・Windows2000で見ると文字化けしているところがあったので修正。(-jp2)
・新しいバージョンが出てからだいたい1ヶ月以内に Cygwin 向けがリリースされないパッケージは、メインテナ不在ということで Cygwin パッケージからはずすべきだよな。新しいバージョンだと不具合があるというのなら別だけど。
[2003/02/14]
日本語化したsetup.exeを作ってみた。直訳&意訳がたくさん。
[2003/02/05]
・アンテナを修正。匿名だと心無いことを言う人がいて嫌だなぁ。
[2003/01/19]
・古いが、Windows で KDE を デフォルトデスクトップにする方法。 面白そうだ。使わないけど。
[2003/01/01]
・放置ページが多いですが、今年もよろしく。機会があれば更新します。
[2002/12/06]
Cygwin Gnome @ sf.net で、バイナリ公開開始された。気が向いたら入れてみよう。
[2002/12/02]
ちょっとしょうもないものを作ってみた
[2002/11/08]
・CYGWIN=ntsec で使い始めた。どうかな?
[2002/10/20]
・Cygwin Setup で http://matsu-www.is.titech.ac.jp/~sohda/cygwin/dist/ と指定すると、less や nkf、lv、rxvt などがインストールできます。 気が向いたら試してみてください。 ただし、/usr/local 以下でなく、/usr 以下に入るので注意。 あと、依存関係が嘘かも、あんまり動作確認してない。 今後、パッケージを増やしていくかも。
[2002/10/14]
・Cygwin-1.3.13 が出た。-1 はやめといて -2 を入れてみた。 ntsec がデフォルトになったのを忘れて win-ssh-agent を起動。 何度やってもパスフレーズが違うといわれ、10分ほどはまる。 ターミナルからやったらうまくいった。 よく見たら .bashrc の中で CYGWIN=nontsec としてた。ダメすぎ。 結局、何がいけなかったのかというと、.ssh/id_{dsa,rsa} のパーミッション。 nontsec から ntsec になったので、パーミッションが 777 とビッグボーナス状態。 当然、パーミッションを直したらうまくいった。 そろそろ ntsec に移行すべきかなぁ? でも、setup が ntsec 考えてくれてなさそうだからなぁ・・。 ls とやって どのファイルも緑色なのはかなり気分が悪い。
・tetex-beta-20021013 が出てた。リリースノートによると、 正式(stable)リリースが近いようなので、作り直すのはやめよう。 dvipsk とかのバージョンが上がっていてパッチもすんなりあたらないしな。
[2002/10/11]
・gnuplot-3.8h0もここ。日本語パッチがなかったので、日本語はダメ。
[2002/10/10]
・というわけで、さっそく pTeX に乗り換えました、ここ。 tetex-src-beta-20020922, tetex-texmf-beta-20021006, ptex-3.0.1, xdvik-22.40l, dvipdfm-cjk-20020605 が入っています。
[2002/10/09]
・やっぱり更新されない jTeX は捨てて、素直に pTeX を使うべきかもしれないと 思い始めた。また作り直すの面倒くさいなぁ。
[2002/10/02]
・アンテナに入っている某掲示板の続きが分裂してて困る。 両方入れると収拾がつかなそうなので、 とりあえずタイトルが同じ方を入れてみた。
[2002/09/27]
・下のパッケージ、jbibtex が抜けてた。ちょっと待ってて。
[2002/09/21]
・tetex-beta-20020911 が出てた。。。
[2002/09/18]
・Cygwin で tetex-beta-20020530 と jtex 1.9.1、xdvik-22.40l、 dvipdfm-20020603 をコンパイルしていい感じに動くようにしてみた。 ここに 固めたものを置いておきます。 使い方とかは同じディレクトリにあるファイル(またしても手抜きで申し訳ない)を読んでください。
[2002/08/21]
・Cygwin に関する FAQ を書き始めました。 修正・追加大歓迎。
[2002/08/14]
・Cygwin パッケージに含まれる ghostscript で日本語を使えるようにする方法を 簡単に書いた。ここ。 tetex の使い方とかもできるようになったら書く予定。
[2002/08/10]
・Sun の Java を Cygwin に移植しようとしてる 人がいるようだ。 できたらきっとすごいけど、それまでだろうな。 Hotspot なんかまでは移植できなくて、結局インタプリタだけだったり・・。
・Sun の Java は Motif を使わなきゃできないんだけど、OpenMotif は商用OS 上では有料のはず。ライセンスはどうにかなると言ってるけど、どうするんだろうか?
・Java の問題部分は GUI 部分だけなので、Cygwin/XFree の方で Windows ネイティブアプリケーションを X 内で利用できるような機構を 提供すべきだと思うんだけど・・。 そうすれば各アプリケーションで対処する必要もなくなるかも。 でも、実際そんなアプリケーションは Java くらいなのかな?
[2002/08/9]
・Emacs が入った。できれば XEmacs の方がよかったな。
[2002/08/5]
・アンテナで、柴田さんのとこの情報は提供される情報を使うようにしてみた。 トップページはちゃんと日時が取れるようになった。
某掲示板で Cygwin ネタが少ないのページの捕捉はいらないと書いてあったけど、 どうしようかな。確かにその通りだけど、一度載せたのを消すのもなぁ。 とりあえず、様子見。
・昨日、遅ればせながら、1.3.10 から 1.3.12-3 にしてみた。 もう 1.3.12-4 が出てるけど・・(多分実質的な変更はなくて、ディレクトリ構成とかパッケージングレベルの変更だと思う)。今のところ、特に不具合はない模様。
[2002/07/23]
・某掲示板に載ってたパッチを当てた rxvt のバイナリを作ってみた。 ここ。Part5 の 14 に感謝。 ただ、僕は全然テストしてないので、動かなかったらそっちで聞いてみてください。
[2002/07/22]
・なんかアンテナの調子がよくないなぁ。ちゃんとサーバがHEAD or GET リクエストで Last-Modified を返してくれればいいのに。SSIならしょうがないので、 自分で <-- Last-Modified: YYYY/MM/DD HH/MM/SS --> を挿入してくれると 嬉しい。CGIならちゃんと Last-Modified を吐くようにしてくれると嬉しい。
・libpng はなんかパッケージがめちゃくちゃでよう分からん。 ちゃんとアナウンスを読めばいいんだろうけど。
[2002/06/24]
・Cygwin-1.3.11-3が出た。1.3.10から4ヶ月。 6月に入ってから特にいじってたみたいだけど、どうだろう? /proc は面白いかもしれない。
[2002/06/18]
・Cygwinに関しては単なるユーザな日々。
・アンテナに xwinclip の I18N をしている松崎さんの日記を追加。
[2002/05/21]
・ハードディスクも(正確にはインターフェースを)速くした。 これでCygwinでコンパイルするのがさらに速くなったはず。
[2002/04/29]
・rxvt、EUCJのときおかしかったのを直したのと、DOS窓が開かないようにした。 ここ
[2002/04/26]
・某掲示板でrxvtで日本語が出るバイナリが欲しいというのを見たので 作ってみました。ここ
[2002/04/22]
・素晴らしい!win-ssh-askpass
[2002/04/20]
・アンテナのサイトを増やしました。他にもあったら言ってください。
[2002/04/19]
SourceForge JPが 正式運用を始めたらしい。
[2002/04/17]
・あ、届いた。なんか恥ずかしいなぁ・・。 2.5ページじゃなくて3ページにすればよかった。 2ページの予定があふれちゃったからなぁ。
[2002/04/16]
・PowerLeapのPL-iP3/Tで、家のデスクトップをCeleron600MHzからCeleron1.3GHzへスピードアップ。 これでCygwinでコンパイルするのもかなり速くなるだろう。 あとはディスクか・・・。
[2002/04/2]
・Cygwinではないけど、Linuxでapt-rpmを試してみた。 apt-getで入れても、ちゃんとRPMのDBに情報が入るんだね。 いや、思ったよりよく出来てるね。こりゃ便利だよ。 Cygwinもapt-rpmに対応して欲しいね。学部生だったらなぁ・・・。
[2002/03/30]
SourceForge JP。 sf.jpで飛べないのがちょっと不便。 っていうか、SourceForgeの日本版なんかいるのか? ふつうにSourceForgeを使えばいいような気もするが。
[2002/03/16]
・停電で学校の出口が落ちてるので、アンテナと掲示板が月曜朝まで使えないかもしれません。
[2002/03/12]
・かなり手抜きですが、Cygwinアンテナ 作りました。 抜けているサイトや入れたほうがいいサイト、typoなどはお知らせください。
[2002/03/11]
・ノートをWindowsXPにしてみた。せっかくなのでCygwinをクリーンインストールしてみようと思ったけど、面倒くさくなったので、とりあえず放置。
[2002/03/08]
Peach Cygwin が終わってしまった。ちょっと期待していただけに残念。 アンテナもなくなっちゃうのかなぁ?
[2002/03/04-05]
・Ruby の作者を生で見た。少し話した。講演を聴いた。 一緒に温泉にも入った。ヒノキの木屑風呂で埋めてもらうのを手伝ってもらった。 信者になら自慢になるかな?
[2002/02/22]
・どうでもいいものがCygwin パッケージに追加されるたびに、 もっと先に追加すべきパッケージがあるだろう!と言いたくなるね。
[2002/02/18]
・X on WindowsのMLが盛り上がっているらしい。
[2002/02/10]
りうさんの日記を見て、心当たりが大いにあったので、長いこと手をつけてなかった自分のページをそこだけ修正。直したはず。
・binmodeがデフォルトになって間もない頃、snapshotかなんかで、 textmodeがデフォルトになってしまったことがあったので(それはすぐ修正されたが)、 心配なので書いておこうと思ったような気がする(以上、言い訳)。
・つられてdumper。Coreってこんなに大きかったっけ? で、gdb で見ようとするとgdbもコアを吐いてくれる。あれま。 (gdb はデフォルトで -nw であって欲しいと思う)。